WEKO3
アイテム
児童の対話活動の指導方法としての教師の指導的参加の開発的研究(I) : 教師と児童との相互影響性の分析
http://hdl.handle.net/10232/11751
http://hdl.handle.net/10232/11751038dc550-f664-49f5-a04b-8528887d9679
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-07 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 児童の対話活動の指導方法としての教師の指導的参加の開発的研究(I) : 教師と児童との相互影響性の分析 | |||||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||||
タイトルよみ | ジドウ ノ タイワ カツドウ ノ シドウ ホウホウ トシテノ キョウシ ノ シドウテキ サンカ ノ カイハツテキ ケンキュウ (I) : キョウシ ト ジドウ トノ ソウゴ エイキョウセイ ノ ブンセキ | |||||||||||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | A Developmental Study of Teacher’s Leading Participation in Children’s Dialogue as a Teaching Method (I) : Analysis on interaction between teacher and children | |||||||||||||||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦
× 永里, 智広
× 坂上, 弥里
|
|||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | ナガサト, トモヒロ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | サカウエ, ミサト | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | NAGASATO, Tomohiro | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | SAKAUE, Misato | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 児童の対話 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 対話の指導方法 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師の指導的参加 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,児童の対話活動に対する教師の指導方法の開発を目的として行われた。現在の対話学習の問題点は,教師が対話を指導できないという点にある。したがって教師は対話を児童に一任している。こうした現状を踏まえると,対話に対する教師の指導方法の確立が喫緊の課題となる。このような背景のもとに,本研究では教師の指導的参加という指導方法を提案した。そして実際にこの方法を用いた検証授業を行ってもらい,この指導方法の可能性を探った。 | |||||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 62, p. 217-240 |
|||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2011-03-14 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
ISSN | 09136606 | |||||||||||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 371 | |||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |