WEKO3
アイテム
児童の対話活動の指導方法としての教師の指導的参加の開発的研究(II) : 新命題の発生機序に関する微視的分析
http://hdl.handle.net/10232/11764
http://hdl.handle.net/10232/1176436f4fddb-45b5-440c-ad77-8788a8ba85d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00408529_v62_p101-116.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-07 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 児童の対話活動の指導方法としての教師の指導的参加の開発的研究(II) : 新命題の発生機序に関する微視的分析 | |||||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||||
タイトルよみ | ジドウ ノ タイワ カツドウ ノ シドウ ホウホウ トシテノ キョウシ ノ シドウテキ サンカ ノ カイハツテキ ケンキュウ (II) : シンメイダイ ノ ハッセイ キジョ ニ カンスル ビシテキ ブンセキ | |||||||||||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | A Developmental Study of Teacher's Leading Participation in Children's Dialogue as a Teaching Method (II) : Microscopic analysis on occurrence of new thesis in children's dialogue | |||||||||||||||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦
× 永里, 智広
× 坂上, 弥里
|
|||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | ナガサト, トモヒロ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | サカウエ, ミサト | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | NAGASATO, Tomohiro | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | SAKAUE, Misato | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 対話の指導方法 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 命題の発生機序 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師の指導的参加 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は研究(I)の継続研究である。研究(I)の分析に加え,さらに対話が深まる過程についての微視的分析を試みた。そのために対話の深まりを新しい意味をもつ命題の生成であると定義した。そのうえで新しい意味をもつ命題が生まれてくる機序を明らかにした。対話が深まる機序は児童に対する教師の指導方法に生かすことができる。つまりどのようなやりとりが対話の深まりに有効なのかがわかるのである。 | |||||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 巻 62, p. 101-116 |
|||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2011-03-14 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
ISSN | 03896684 | |||||||||||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
NC ID | AN00408529 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 371 | |||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University | |||||||||||||||||
関連(relation)(relationType設定なし) |