ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部
  2. 教育学部・科研費報告

青年期発達障害者のセルフ・アドボカシー・スキル獲得にむけた教育プログラム開発

http://hdl.handle.net/10232/14769
http://hdl.handle.net/10232/14769
19bb78df-1033-42a3-a423-2dde7dbdc941
名前 / ファイル ライセンス アクション
21730725seika.pdf 21730725seika.pdf (251.2 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2014-12-24
タイトル
タイトル 青年期発達障害者のセルフ・アドボカシー・スキル獲得にむけた教育プログラム開発
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル Developing an educational program for young people with LD, ADHD, and/or ASD to acquire self-advocacy skills
タイトル言語 en
著者 片岡, 美華

× 片岡, 美華

WEKO 14978
e-Rad_Researcher 60452926

ja 片岡, 美華

ja-Kana カタオカ, ミカ

en Kataoka, Mika


Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達障害
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己権利擁護
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己理解
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 障害理解
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育支援プログラム
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 思春期青年期
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 アメリカ・オーストラリア
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 2009-2011年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金(若手研究(B)))研究成果報告書 課題番号:21730725 研究代表者:片岡美華 (鹿児島大学教育学部准教授)
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 青年期の発達障害者がセルフ・アドボカシー・スキルを獲得するための教育においては、自己の障害理解を本人の心理状態を考慮した上で行うこと、そして成功体験を中心に、誰にどのように支援を求めるか、具体的な伝え方を教えることが重要であることが先駆事例や臨床事例から明らかとなった。さらに当事者から支援を求められたときに、周囲が受け止められるよう支援側の障害理解が、プログラム導入の前提条件として求められた。
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 When young people with LD, ADHD and/or ASD begin to acquire self-advocacy skills, teachers should be aware of the students psychological state and support them as they increase their self-understanding of their disabilities. Based on literature reviews, observations, interviews and case studies, it is important to teach students who may support them and how to ask for help. It is also very important that students experience success. Furthermore, support providers should understand students’ disabilities before introducing a self-advocacy skill program.
内容記述言語 en
作成日
日付 2012-05-25
日付タイプ Issued
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 378
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
科研費番号
科研費番号 21730725
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 14:13:54.160003
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3