WEKO3
アイテム
学習動機の低下をいかに抑制すべきか : 実り多い教室作りに向けた学習行動履歴の肯定的評価
http://hdl.handle.net/10232/16482
http://hdl.handle.net/10232/16482d91b4bd3-4202-45a7-b32b-f0ac7e4e1661
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||
タイトル | Arresting the decline in motivation of our students : An appraisal of their current and prior learning behaviours with the aim of discovering ways in which we can help facilitate a productive classroom | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル言語 | ja | |||||||||
タイトル | 学習動機の低下をいかに抑制すべきか : 実り多い教室作りに向けた学習行動履歴の肯定的評価 | |||||||||
著者 |
トレマーコ, ジョン
× トレマーコ, ジョン
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | eng | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | motivation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | autonomy | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | good language learning behaviour | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ethnographic outlook | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習動機 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自律性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 良い外国語学習方法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | エスノグラフィーの視点 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | この論文は、日本の大学の英語に関する授業において、学生が学習意欲をどのように維持し続けるか、という長年の懸案に対する洞察と答えを探求するものである。まず学生の現在と過去の外国語学習方法に着目し、それに関する考察を行う。その結果は、教授法やシラバス作成法、ラーニング・ストラテジーの指導法、資料作成法等を教員が選択する際の有効なガイドとなるであろうと主張する。また、そのプロセスにおいて、学生の背景にある文化の違いに慎重であるべきだと指摘する。この論文の最も重要なポイントは、学生の学習意欲向上の鍵は外部にあるわけではなく、実際の授業と学生の中に探し当てることができる、という点である。教員には、それを探求するためのたゆまぬ努力が不可欠である。 | |||||||||
内容記述言語 | ja | |||||||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育センター年報 en : Educational Center annual report 巻 8, p. 33-40, 発行日 2011-10-01 |
|||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2011-10-01 | |||||||||
日付タイプ | Issued | |||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
NC ID | AA1209292X | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
NDC | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 371 | |||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||
出版者言語 | ja | |||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||
出版者言語 | en | |||||||||
出版者 | Kagoshima University |