WEKO3
アイテム
他者からの反応が児童の説明スキルに及ぼす影響 : 算数文章題の解決過程を他者に説明する場面を用いて
http://hdl.handle.net/10232/881
http://hdl.handle.net/10232/881cc971ca6-b3f7-4544-8dcc-6d2309470ce6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-06 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 他者からの反応が児童の説明スキルに及ぼす影響 : 算数文章題の解決過程を他者に説明する場面を用いて | |||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||
タイトルよみ | タシャ カラノ ハンノウ ガ ジドウ ノ セツメイ スキル ニ オヨボス エイキョウ : サンスウ ブンショウダイ ノ カイケツ カテイ オ タシャ ニ セツメイ スル バメン オ モチイテ | |||||||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Influence that Reaction from Others Exerts on Children's Explanation Skill : Using Scenes where Children Explain Solution Processes of Arithmetic Problems to others | |||||||||||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦
|
|||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 説明スキル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 他者からの反応 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 算数文章題 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,説明する際の他者の反応が児童の説明スキルの向上に効果を与えるか否かを検討した。説明場面は,小学校5年生の児童が自らが解いた算数の文章題問題の解決過程を実験者に説明する,というかたちをとった。本研究の意義は,児童の説明スキルを他者からの直接指導や自己の発話観察によって変容させるのではなく,他者の反応によって変容させようとする方法の可能性を探るところにある。実験の結果,説明を受ける側の反応の違いによって,児童の説明方法,説明に対する意識が変容することが明らかになった。この結果は,今後,対話に基づく学習環境の構築を考える際,他者の反応は対話技術や対話意識を決定づけるほどの重要性をもつことを示唆していると言える。 | |||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 57, p. 123-131 |
|||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2006-02-28 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
ISSN | 09136606 | |||||||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
NDC | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||
NIIsubject | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |