WEKO3
アイテム
児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅱ) -対話に対する教師の指導方法の開発をめざして-
http://hdl.handle.net/10232/9140
http://hdl.handle.net/10232/91405d874771-b5e8-4cea-bd13-8f1acc04719a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-07 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅱ) -対話に対する教師の指導方法の開発をめざして- | |||||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||||
タイトルよみ | ジドウ ノ タイワ カツドウ ニ タイスル キョウシ ノ シドウテキ サンカ ノ ブンセキテキ ケンキュウ 2 : タイワ ニ タイスル キョウシ ノ シドウ ホウホウ ノ カイハツ オ メザシテ | |||||||||||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | Analysis of teacher's leading participation for children's dialogue - Aiming at developing the teaching method of dialogue - | |||||||||||||||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦
× 永里, 智広
× 坂上, 弥里
|
|||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | ナガサト, トモヒロ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | サカウエ, ミサト | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | Kariyazono, Akihiko | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | Nagasato, Tomohiro | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | Sakaue, Misato | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 対話 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師の指導的参加 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師の指導的発話 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教師の発話機能 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,対話に対する教師の指導方法のあり方を開発する目的で行われた。そのため対話を中心とした授業デザインを開発し,その検証授業を行った。授業では,教師に児童の対話活動に積極的に参加してもらうという学習形態が導入された。そのうえで,教師の指導的参加活動の内容を分析した。具体的には教師の指導的参加活動の内容を機能別に整理した。本研究によって,教師によってどのような対話指導が可能であるのかが同定された。 | |||||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 61, p. 111-148 |
|||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2010-03-16 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
ISSN | 09136606 | |||||||||||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 375 | |||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |