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  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
  3. vol.64
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

スイスの学校音楽教育 : 聴取と評論能力育成に着目して

http://hdl.handle.net/10232/18863
http://hdl.handle.net/10232/18863
45e4ef89-1525-4ffe-bf6c-377f667230c9
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10041362_v64_p69-76.pdf AN10041362_v64_p69-76.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-12-22
タイトル
タイトル スイスの学校音楽教育 : 聴取と評論能力育成に着目して
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル Music Education in Switzerland : A point of view of children’s audition and criticism ability
タイトル言語 en
著者 今, 由佳里

× 今, 由佳里

WEKO 14842
NRID 1000040440838

ja 今, 由佳里

en KON, Yukari

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 スイス
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 ジュネーヴ州
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校音楽教育
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 評論能力
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 聴取
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 言葉だけでは表現しつくせないものを表現できるものが音楽である,という概念は多くの人が有していることであろう.平成20年3月に告示された新学習指導要領では,言語活動の充実が掲げられ,音楽科においてもその実施が推進されている.しかしながら,言葉を伴わない音の芸術である音楽をいかに言語活動と結び付けて学習をすすめるかについては,多くの議論がかわされている状態である.欧米の学習方法に目をむけると,聴取した音楽作品に対して,批評を行う活動を取り入れることによって言語活動を推進していることに気づかされる.音楽作品に対する自らの意見を言葉として表現することによって,子どもたちは自分自身の意見に客観性を持たせ,音楽に対する洞察力を深めているのである.また,このような学習を積み重ねていくことによって,自らの音楽アイデンティティーを育み,生涯にわたって音楽を親しむ基礎をつくりあげているのではなかろうか.本稿では,スイスの音楽学習のあり方から音楽科における言語活動の取り組みについて検討し,日本の学校音楽教育導入への可能性を探っている.
内容記述言語 ja
収録雑誌名 ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education

巻 64, p. 69-76, 発行日 2013-03-12
作成日
日付 2013-03-12
日付タイプ Issued
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
ISSN 09136606
NII書誌ID(雑誌)
収録物識別子タイプ NCID
NC ID AN10041362
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 375
NDC
主題Scheme NDC
主題 760
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
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Ver.1 2023-07-25 12:57:31.562838
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