WEKO3
アイテム
児童の対話学習における教師の発問方法と評価規準の開発(II) : 対話展開の予測にもとづく教師の中心発問と評価規準の開発
http://hdl.handle.net/10232/18865
http://hdl.handle.net/10232/188655cd7cc1f-3fbc-4488-9d33-aa71d84b600b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-12-22 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 児童の対話学習における教師の発問方法と評価規準の開発(II) : 対話展開の予測にもとづく教師の中心発問と評価規準の開発 | |||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||
タイトルよみ | ジドウ ノ タイワ ガクシュウ ニオケル キョウシ ノ ハツモン ホウホウ ト ヒョウカ キジュン ノ カイハツ II : タイワ テンカイ ノ ヨソク ニ モトズク キョウシ ノ チュウシン ハツモン ト ヒョウカ キジュン ノ カイハツ | |||||||||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||||||||
その他のタイトル | Teacher’s questioning and Criterion on Children’s dialogue (II) : Developmental study of Teacher’s questioning and Criterion on Prediction of dialogue process | |||||||||||||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦
× 永里, 智広
|
|||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||
姓名 | ナガサト, トモヒロ | |||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||
姓名 | NAGASATO, Tomohiro | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 道徳の時間 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 対話展開の予測 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 対話の評価方法 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 対話への指導的参加 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,教師が児童の対話学習指導を行う際の発問方法と評価規準を開発する目的で行われた。第一の目的は,筆者が開発した,教師が児童の対話のなかに積極的に参入していく指導的参加という指導方法のなかで,特に対話の進展を促進する機能をもつ教師発問を特定することであった。第二の目的は,対話過程を対象とした評価規準を開発することであった。これは抽象命題を対話課題とした場合,対話展開は対話課題の解決過程となるのであらかじめ予測可能になる。そこであらかじめ予測された解決過程を評価規準として対話過程を評価することが可能かどうかを検証した。小学校での実際の検証授業の結果,二つの目的はともに実証された。 | |||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 64, p. 85-112 |
|||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||
日付 | 2013-03-12 | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
ISSN | 09136606 | |||||||||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||
主題 | 371 | |||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |