WEKO3
アイテム
新興教育運動と学制改革論 : 山下徳治における発生論の形成 (5)
http://hdl.handle.net/10232/26820
http://hdl.handle.net/10232/26820af136542-657b-4e70-bb5f-79b620509e5b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-05-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 新興教育運動と学制改革論 : 山下徳治における発生論の形成 (5) | |||||||
タイトルよみ | ||||||||
タイトルよみ | シンコウ キョウイク ウンドウ ト ガクセイ カイカクロン : ヤマシタ トクジ ニオケル ハッセイロン ノ ケイセイ (5) | |||||||
別言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | School Reform in a Proletarian Education Movement: Genetic Approach in Developmental Ideas of Yamashita Tokuji (5) | |||||||
著者 |
前田, 晶子
× 前田, 晶子
|
|||||||
著者よみ | ||||||||
姓名 | マエダ, アキコ | |||||||
別言語の著者 | ||||||||
姓名 | MAEDA, Akiko | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 山下徳治 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 新興教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育運動史 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
要約(Abstract) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究は,日本の教育運動史,とりわけ新興教育運動において,その内部にどのような未発の問題があったのかについて,運動から離脱していった人物に注目して論じたものである。ここでとりあげるのは,新興教育研究所初代所長を務めた山下徳治である。彼は,1930年から33年の新教・教労運動において中心的な役割を果たしながら,その学制改革論を巡ってメンバーと対立し,早期に運動から遠ざかっていく。本研究では,山下の学制改革論を検討し,その基底にある発生論の固有性について論じた。 | |||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 67, p. 101-112 |
|||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2016-03-11 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
ISSN | 09136606 | |||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
NDC | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 289 | |||||||
公開者・出版者 | ||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||
公開者よみ | ||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||
公開者別名 | ||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |