WEKO3
アイテム
小学校音楽科授業におけるアウトリーチ導入に関する一考察 : 箏の実践を通して
http://hdl.handle.net/10232/00030054
http://hdl.handle.net/10232/0003005469f90027-f215-4a86-b466-a8d64d6a189b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Taki hoka_1-2 2014 (592.0 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校音楽科授業におけるアウトリーチ導入に関する一考察 : 箏の実践を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Learning about the Music Outreach for Music Education in Japanese Elementary School: Through the music class of KOTO | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
瀧, みづほ
× 瀧, みづほ× 今, 由佳里 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトリーチ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝統音楽 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 箏 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教室コンサート | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、”アウトリーチ”という言葉を盛んに耳にするようになってきた。学校教育においては、総合的な学習の時間導入によって、このアウトリーチ活動が盛んに取り入れられるようになっていったという経緯があるが、音楽科に関しては、とりわけ和楽器など日本の伝統音楽の学習においてアウトリーチは活用されてきた。本論は、筆者の勤務校での和楽器に関する授業実践を通して、授業記録・子どもの発言記録やワークシートの分析などからアウトリーチ活動の効果的な導入に向けた方法を考察している。 | |||||
言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 1, 号 2, 発行日 2014-03-01 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2014-03-01 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 18828728 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
言語 | ja | |||||
備考 | ||||||
値 | この論文は「鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要」(第23巻2014年p31-41)に掲載された論文を査読により加筆修正し、「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.1, No.2(2014/3)に採択されたものである。(鹿児島大学 大学推薦(大学院生)枠) |