WEKO3
アイテム
図書館司書による学習者の主体的な「調べ学習」活動の組織形成 : 鹿児島県立図書館講座「学習発表サークル」の事例をもとに
http://hdl.handle.net/10232/00030510
http://hdl.handle.net/10232/00030510e8e19f94-3a09-4bf4-8f14-1dd5c8ca977e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN10041362_v70_p203-215 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 図書館司書による学習者の主体的な「調べ学習」活動の組織形成 : 鹿児島県立図書館講座「学習発表サークル」の事例をもとに | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Organization Formation of Learner's Subjective "Investigative Learning" activity by Librarians: A Case of a "Learning Presentation Circle" Course Organized by the Kagoshima Prefectural Library | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | トショカン シショ ニヨル ガクシュウシャ ノ シュタイテキナ シラベ ガクシュウ カツドウ ノ ソシキ ケイセイ : カゴシマ ケンリツ トショカン コウザ ガクシュウ ハッピョウ サークル ノ ジレイ オ モトニ | |||||
著者 |
久保田, 治助
× 久保田, 治助× 池田, 俊彦 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 133001 | |||||
姓名 | クボタ, ハルスケ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 133002 | |||||
姓名 | イケダ, トシヒコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 133003 | |||||
姓名 | KUBOTA, Harusuke | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 133004 | |||||
姓名 | IKEDA, Toshihiko | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公立図書館 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図書館司書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調べ学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図書館教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、図書館司書による学習者の主体的な「調べ学習」活動の組織形成について明らかにしようとするため、鹿児島県立図書館における講座「学習発表サークル」を事例として分析を行うものである。 図書館で調べ学習を行う学習者たちは、その学習内容を発表したいという欲求を持っているのではないか。しかし、一般の学習者にはそのような機会は与えられていない。そこで、図書館が発表の機会を用意したならば、彼らは学習することに目的を持ち、主体的な「調べ学習」活動の組織形成へと向かう方略になるのではないかと考えた。同時にこの組織形成を推進するために図書館司書がどのような支援を行うことができるかも検証することとして、「学習発表サークル」を実施した。 発表会は6 人の発表者により6 回にわたって実施された。本稿は、6 回の発表内容と図書館司書の支援内容、聴講者の感想を示し、学習者の主体的な「調べ学習」活動の組織形成の可能性、図書館司書の支援の在り方について論考するものである。 |
|||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 70, p. 203-215, 発行日 2019-03-11 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 379.6 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 015.8 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |