WEKO3
アイテム
発達障害児の保護者へのペアレントトレーニング実施の日本における現状と課題 : 地域における実践とスタッフ養成の視点から
http://hdl.handle.net/10232/00031029
http://hdl.handle.net/10232/000310299996a82b-602f-4c6d-99a4-6eef875562da
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-05-07 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 発達障害児の保護者へのペアレントトレーニング実施の日本における現状と課題 : 地域における実践とスタッフ養成の視点から | |||||
| タイトル言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Current Issues in Parent Training Programs for Parents of Children with Developmental Disabilities in Japan : From a Viewpoint of Expansion into Communities | |||||
| タイトル言語 | en | |||||
| 著者 |
肥後, 祥治
× 肥後, 祥治× 前野, 明子 |
|||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 発達障害児 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 保護者支援 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ペアレントトレーニング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 地域 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | スタッフ養成 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 要約 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本稿の目的は、最近のペアレントトレーニングの実践研究について、主に「地域」、「スタッフ養成」をキーワードに概観し、発達障害児の保護者支援の方法としてすでに有効性が立証されているペアレントトレーニングを、保護者にとって身近な地域で展開するための課題を検討することであった。その結果、以下の3 点が明らかになった。①地域における実践報告は専門機関での報告と比べてまだ少ないため、地域の機関において実施可能なプログラム展開および持続可能なシステム構築に関する実践研究に取り組む必要があること。②地域の潜在的な支援者をペアレントトレーニングのスタッフとして養成する実践報告も存在するがまだ少ないため、今後地域の実情に合わせたプログラム開発、展開が必要であること。③家族をスタッフとして養成する実践は、現時点では報告がほとんどみられないため、保護者にとって身近な社会資源の1 つである家族に焦点を当てた有効なプログラムの開発、実践の積み重ねが必要なことである。今後、以上の課題に取り組むことは、発達障害児の保護者支援において、保護者にとって身近な地域で必要な支援を受ける機会を保障する観点から重要な意義があることが示唆された。 | |||||
| 内容記述言語 | ja | |||||
| 収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 71, p. 89-99, 発行日 2020 |
|||||
| 作成日 | ||||||
| 日付 | 2020 | |||||
| 日付タイプ | Issued | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| ISSN | 09136606 | |||||
| NII書誌ID(雑誌) | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| NC ID | AN10041362 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| NDC | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 360 | |||||
| 公開者・出版者 | ||||||
| 出版者 | 鹿児島大学 | |||||
| 出版者言語 | ja | |||||
| 公開者・出版者 | ||||||
| 出版者 | Kagoshima University | |||||
| 出版者言語 | en | |||||