WEKO3
アイテム
初等教育における擬人化について
http://hdl.handle.net/10232/00031032
http://hdl.handle.net/10232/0003103214e93141-dcc2-42fc-bc1e-59948239e5ed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN10041362_v71_p131-137 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初等教育における擬人化について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Anthropomorphism in Early Childhood and Elementary Education | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ショトウ キョウイク ニオケル ギジンカ ニツイテ | |||||
著者 |
下木戸, 隆司
× 下木戸, 隆司 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135717 | |||||
姓名 | シモキド, タカシ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135718 | |||||
姓名 | SHIMOKIDO, Takashi | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 擬人化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アナロジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 人間以外のものに,人間の特徴を当てはめて理解しようというのが擬人化である。子どもが擬人化をとおして思考することはよく知られているものの,学校教育の文脈では,それが批判的に論じられることも多かった。本稿は,こうした擬人化が幼児教育や小学校教育でどのように取り扱われているかを確認し,子どもの発達における擬人化の効用と弊害について論じた。擬人化は成人向けの科学書籍や科学教育においても利用されていることから,擬人化の性質をよく理解した上で,教育場面でうまく活用していくことが重要である。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 71, p. 131-137, 発行日 2020 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |