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アイテム
教員研修における協働性の育成に関する基礎的研究 : 当県及び当教職大学院の研修プログラムの組織論的視座から見た位相の研究
http://hdl.handle.net/10232/00031035
http://hdl.handle.net/10232/00031035aa8c5232-544b-4b29-b21f-11f2e39a30cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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AN10041362_v71_p165-185 (2.3 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員研修における協働性の育成に関する基礎的研究 : 当県及び当教職大学院の研修プログラムの組織論的視座から見た位相の研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study of the ways of cultivating cooperative attitude for teachertraining : Focusing on phases of the teacher training program from the organizational point of view | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | キョウイン ケンシュウ ニオケル キョウドウセイ ノ イクセイ ニ カンスル キソテキ ケンキュウ : トウケン オヨビ トウ キョウショク ダイガクイン ノ ケンシュウ プログラム ノ ソシキロンテキ シザ カラ ミタ イソウ ノ ケンキュウ | |||||
著者 |
原之園, 哲哉
× 原之園, 哲哉× 奥山, 茂樹× 山元, 卓也× 高味, 淳 |
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著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135737 | |||||
姓名 | ハラノソノ, テツヤ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135738 | |||||
姓名 | オクヤマ, シゲキ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135739 | |||||
姓名 | ヤマモト, タツヤ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135740 | |||||
姓名 | タカミ, ジュン | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135741 | |||||
姓名 | HARANOSONO, Tetsuya | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135742 | |||||
姓名 | OKUYAMA, Shigeki | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135743 | |||||
姓名 | YAMAMOTO, Tatsuya | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135744 | |||||
姓名 | TAKAMI, Jun | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | かごしま教員育成指標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・ポリシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チームとしての学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、学校現場を取り巻く環境は急速に変化してきている。また、教員の学校組織に対する意識も変容してきていると言われて久しい。現在、国が提唱している「Society5.0」等を俟つまでもなく、新しい時代に対応できる教員の資質向上とともに、学校組織に対する教員の意識改革が求められている。とくに、鹿児島県においては、地理的特性などもあり、少子化が急激に進行し学校規模が縮小する中で、教員が協働して子どもの教育に対応するという意味での「チーム学校」の必要性と学校組織の活性化のためにも協働性を育成する重要性が高まってきている。 このような状況下で、県においては、「かごしま教員育成指標」に基づき、各種の研修プログラムを実施して資質向上を図っている。一方、当教職大学院はカリキュラム・ポリシーに基づいた教育を提供している。本稿は、このような実施状況を組織論的視座に立って教員研修が協働性の育成に機能しているかを検証するとともに、今後の教員研修における「協働性の育成」の必要性と重要性を明らかにしようとするものである。 |
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収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 71, p. 165-185, 発行日 2020 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |