ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "2722fa6a-4533-4e2a-993e-cc559e18593c"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "15210", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15210"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015210", "sets": ["5964", "5904"]}, "author_link": ["135922", "135921", "135919", "135918", "135917", "135923", "135925", "135924", "135920"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガクシタル チイキ ジンザイ オ イクセイスル ディシプリン オウダンガタ キョウイク プログラム ノ コウカ ト カダイ : ディシプリン キバンガタ ガクシュウ ト チイキ キバンガタ ガクシュウ ノ ソウジョウ コウカ ニ チュウモクシテ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "25", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学総合教育機構紀要"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "大学の学部段階(学士課程)において、学位プログラムや学部横断型プログラムなど、新しい試みが始まっている。これは、ディシプリン(学問領域)に即して構築された学部・学科等に準拠する旧来の学士課程とは大きく異なるものである。\nだが、そのような取り組みの実効性については充分な検証がなされているとは言い難い。そこで本稿では、学部・学科におけるカリキュラムの標準的な履修モデルにおける学びを「縦の学び」、学部・学科を越えた領域横断的な(あるいはディシプリン横断型の)学びを「横の学び」と定義し、「『縦の学び』と『横の学び』には相乗効果が期待できるのではないか」との問いを立て、その検証を試みる。\n具体的には、2017年度より鹿児島大学が設置した「地域人材育成プラットフォーム」に着目する。これは同大学において地域人材を育成するために学部を横断して学びを展開する枠組みである。これに携わる学生は、それぞれの学部・学科等に所属しつつ、様々な地域の学びをも経験する。このような学生が、地域の学びとして得るものがあるのは勿論のこと、その地域の学びが自身の学部・学科等での学びに対してどのように影響するのか調査する。\nすなわち、これは学部横断型教育プログラムの意義を探ることのみを目的とするものではなく、むしろそのような学部横断型の学び(延いてはディシプリンを越えた学び)が、学士課程そのものにどう影響するのか、どのような意味があるのか、それを検証することが目的である。\n", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "A lot of Japanese universities have begun the new attempts such as degree-oriented programs and inter-disciplinary minor programs. They are very different from the traditional bachelor\u0027s degree programs complied with the faculties and departments established by the disciplines.\nHowever, it is hard to say that the effects and results of those programs have been fully verified. Therefore, in this paper, we call the discipline-based learning in the standard courses according to the traditional faculty or department as “vertical learning”, and inter-disciplinary learning such as community-based learning beyond the faculty or department as “horizontal learning”. Then, the research question of this paper is following; Is it possible to expect synergy between“ vertical learning” and“ horizontal learning”?\nSpecifically, we focused on the undergraduate inter-disciplinary education programs for regional talents as bachelors at Kagoshima University since 2017. The students participating in the programs experience not only “vertical learning” but also “horizontal learning”. We have investigated how these students can gain“ vertical learning” under the influence of“ horizontal learning”.\nIn other words, this is not just about exploring the significance of inter-disciplinary education programs, but rather how such inter-disciplinary learning (and learning beyond discipline) affects the traditional bachelor\u0027s programs. The purpose of this paper is to clarify the questions by verifying the synergy between“ vertical learning” and“ horizontal learning”.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135920", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "デグチ, ヒデキ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135921", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "オオマエ, ヨシカズ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イシバシリ, トモコ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135923", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "DEGUCHI, Hideki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135924", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OMAE, Yoshikazu"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135925", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ISHIBASHIRI, Tomoko"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12821280", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク "}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "出口, 英樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135917", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大前, 慶和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135918", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石走, 知子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135919", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA12821280_3_p13-25.pdf", "filesize": [{"value": "883.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 883400.0, "url": {"label": "AA12821280_3_p13-25", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/15210/files/AA12821280_3_p13-25.pdf"}, "version_id": "fa2974c0-e623-445e-9fa9-9c2f87d8a8e8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学士の質保証", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学士たる地域人材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "縦の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "横の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Regional Talents as Bachelors", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Quality Assurance of Bachelors", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Discipline-Based Learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Community-Based Learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「学士たる地域人材」を養成するディシプリン横断型教育プログラムの効果と課題 : ディシプリン基盤型学習と地域基盤型学習の相乗効果に注目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「学士たる地域人材」を養成するディシプリン横断型教育プログラムの効果と課題 : ディシプリン基盤型学習と地域基盤型学習の相乗効果に注目して"}, {"subitem_title": "The Effects and Issues of Inter-Disciplinary Programs for Regional Talents as Bachelors : Focused on the Synergy between Discipline-Based Learning and Community-Based Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "24", "path": ["5904", "5964"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00031104", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-06-03"}, "publish_date": "2020-06-03", "publish_status": "0", "recid": "15210", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「学士たる地域人材」を養成するディシプリン横断型教育プログラムの効果と課題 : ディシプリン基盤型学習と地域基盤型学習の相乗効果に注目して"], "weko_shared_id": -1}
  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学総合教育機構紀要
  3. vol.3
  1. 教育研究施設等
  2. 総合教育機構
  3. 総合教育機構・紀要論文

「学士たる地域人材」を養成するディシプリン横断型教育プログラムの効果と課題 : ディシプリン基盤型学習と地域基盤型学習の相乗効果に注目して

http://hdl.handle.net/10232/00031104
http://hdl.handle.net/10232/00031104
86348018-b7be-4383-b2ff-b97f59dfc6ba
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12821280_3_p13-25.pdf AA12821280_3_p13-25 (883.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-03
タイトル
タイトル 「学士たる地域人材」を養成するディシプリン横断型教育プログラムの効果と課題 : ディシプリン基盤型学習と地域基盤型学習の相乗効果に注目して
タイトル
タイトル言語 en
タイトル The Effects and Issues of Inter-Disciplinary Programs for Regional Talents as Bachelors : Focused on the Synergy between Discipline-Based Learning and Community-Based Learning
タイトルよみ
タイトルよみ ガクシタル チイキ ジンザイ オ イクセイスル ディシプリン オウダンガタ キョウイク プログラム ノ コウカ ト カダイ : ディシプリン キバンガタ ガクシュウ ト チイキ キバンガタ ガクシュウ ノ ソウジョウ コウカ ニ チュウモクシテ
著者 出口, 英樹

× 出口, 英樹

WEKO 135917

出口, 英樹

Search repository
大前, 慶和

× 大前, 慶和

WEKO 135918

大前, 慶和

Search repository
石走, 知子

× 石走, 知子

WEKO 135919

石走, 知子

Search repository
著者よみ
姓名 デグチ, ヒデキ
著者よみ
姓名 オオマエ, ヨシカズ
著者よみ
姓名 イシバシリ, トモコ
別言語の著者
姓名 DEGUCHI, Hideki
別言語の著者
姓名 OMAE, Yoshikazu
別言語の著者
姓名 ISHIBASHIRI, Tomoko
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学士の質保証
キーワード
主題Scheme Other
主題 学士たる地域人材
キーワード
主題Scheme Other
主題 縦の学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 横の学び
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Regional Talents as Bachelors
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Quality Assurance of Bachelors
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Discipline-Based Learning
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Community-Based Learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 大学の学部段階(学士課程)において、学位プログラムや学部横断型プログラムなど、新しい試みが始まっている。これは、ディシプリン(学問領域)に即して構築された学部・学科等に準拠する旧来の学士課程とは大きく異なるものである。
だが、そのような取り組みの実効性については充分な検証がなされているとは言い難い。そこで本稿では、学部・学科におけるカリキュラムの標準的な履修モデルにおける学びを「縦の学び」、学部・学科を越えた領域横断的な(あるいはディシプリン横断型の)学びを「横の学び」と定義し、「『縦の学び』と『横の学び』には相乗効果が期待できるのではないか」との問いを立て、その検証を試みる。
具体的には、2017年度より鹿児島大学が設置した「地域人材育成プラットフォーム」に着目する。これは同大学において地域人材を育成するために学部を横断して学びを展開する枠組みである。これに携わる学生は、それぞれの学部・学科等に所属しつつ、様々な地域の学びをも経験する。このような学生が、地域の学びとして得るものがあるのは勿論のこと、その地域の学びが自身の学部・学科等での学びに対してどのように影響するのか調査する。
すなわち、これは学部横断型教育プログラムの意義を探ることのみを目的とするものではなく、むしろそのような学部横断型の学び(延いてはディシプリンを越えた学び)が、学士課程そのものにどう影響するのか、どのような意味があるのか、それを検証することが目的である。
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 A lot of Japanese universities have begun the new attempts such as degree-oriented programs and inter-disciplinary minor programs. They are very different from the traditional bachelor's degree programs complied with the faculties and departments established by the disciplines.
However, it is hard to say that the effects and results of those programs have been fully verified. Therefore, in this paper, we call the discipline-based learning in the standard courses according to the traditional faculty or department as “vertical learning”, and inter-disciplinary learning such as community-based learning beyond the faculty or department as “horizontal learning”. Then, the research question of this paper is following; Is it possible to expect synergy between“ vertical learning” and“ horizontal learning”?
Specifically, we focused on the undergraduate inter-disciplinary education programs for regional talents as bachelors at Kagoshima University since 2017. The students participating in the programs experience not only “vertical learning” but also “horizontal learning”. We have investigated how these students can gain“ vertical learning” under the influence of“ horizontal learning”.
In other words, this is not just about exploring the significance of inter-disciplinary education programs, but rather how such inter-disciplinary learning (and learning beyond discipline) affects the traditional bachelor's programs. The purpose of this paper is to clarify the questions by verifying the synergy between“ vertical learning” and“ horizontal learning”.
収録雑誌名 鹿児島大学総合教育機構紀要

巻 3, p. 13-25, 発行日 2020
NII書誌ID(雑誌)
収録物識別子タイプ NCID
NC ID AA12821280
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
公開者よみ
公開者よみ カゴシマ ダイガク
公開者別名
公開者別名 Kagoshima University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 13:38:59.895313
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3