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アイテム
大学の全学的な教育改革における特定事業支援政策の効果と課題 : 「地(知)の拠点大学」事業(COC / COC+)に注目して
http://hdl.handle.net/10232/00031617
http://hdl.handle.net/10232/00031617e66da437-ebf7-47f1-997c-be32e219f3b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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AA12821280_4_p12-26 (2.8 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学の全学的な教育改革における特定事業支援政策の効果と課題 : 「地(知)の拠点大学」事業(COC / COC+)に注目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effects and Issues of the Policies to Support Specific Projects in University-Wide Educational Reform : Focusing on the policies to Support COC/COC+ Projects | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
出口, 英樹
× 出口, 英樹 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育政策 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学位の質保証 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 全学的教育改革 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域志向教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域人材育成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Higher Education Policy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Academic Degree Quality Control | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | University-Wide Educational Reform | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Community-Oriented Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Regional Talents Education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年の大学(高等教育)支援政策は競争的かつ特定事業支援型である。すなわち、国が大枠的な目的や方向性を確定した上で各大学がその具体策を競い合うものとなっている。 その一方で、このような政策の背後には「全学的教育改革」という含意を見て取ることができる。これは、「学位の質保証」や「高等教育の実質化」などの観点から体系的なカリキュラムの構築や学習成果の可視化という文脈と軌を一にするものである。 本稿の目的は、①特定の事業を支援する政策の成果として、(当該特定事業ではなく)全学的教育改革にどのような成果があったのか、②成果があった大学の共通点は何か、③充分な成果が挙げられなかったのならば問題点はどこにあったのか、を解明することにある。 これを検証するため、本稿ではCOC / COC+ に採択された国立大学の動向に着目する。当該大学において、上記の隠された政策意図がどのように実現したのか、それぞれの大学がウェブサイトや報告書等を通じて発信する情報、及びCOC / COC+ 事業の外部評価結果などを分析し、上記の目的を達成する。 その結果、問いに対して以下のような結論を得た。すなわち、①多くの大学で一定の成果があり、特に成果の大きな大学においては全学のカリキュラム改革や教育資源の再配分などの成果があった、②成果のあった大学では全学的な意思決定や合意形成がなされていると見られるという共通点があった。そして③成果の乏しかった大学においては全学的な意思決定や合意形成が脆弱であり、全学的なカリキュラム改革も教育資源の再配分も遅れ気味であることが推察された。 |
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言語 | ja | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Today in Japan, there are many policies in place to support specific projects at universities. However, those policies intend not only supporting specific projects, but also triggering university-wide educational reform. The purpose of this paper is, (1) what kind of results were achieved in the university-wide education reform as a result of such policies, (2) what are the common points of the universities that achieved the results, (3) if the results are not sufficient, it is necessary to clarify where the problems were. To verify them, this paper focuses on the trends of national universities adopted for COC/COC+ projects. To reach the goal of this paper, analyzing how such hidden policy-intentions were realized or not realized at those universities. As a result, the following conclusions were reached. Those are; (1) Many universities have achieved certain results, such as university-wide curriculum reforms and reallocation of educational resources throughout the university. (2) At the universities with good results, university-wide decision-making and consensus building have been well-made. (3) At universities with poor results, it was speculated that university-wide decision-making and consensus building were vulnerable, and that university-wide curriculum reforms and redistribution of educational resources seemed to be delayed. |
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言語 | en | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学総合教育機構紀要 巻 4, p. 12-26, 発行日 2021-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2021-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12821280 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
言語 | en |