ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "02a09ca0-2da5-439f-95f9-380133e4036d"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "15773", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15773"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015773", "sets": ["6009", "42"]}, "author_link": ["139019", "139017", "139015", "139014", "139016", "139018"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コウナイ ケンキュウ ニオケル ガクシュウ スタイル ノ ヘンカ ガ モタラス キョウシ ノ カダイ ニンシキ ニ カンスル イチ コウサツ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "167", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "72", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、省察を核とした教師の集団での学習の場へと校内研究を改革していったある公立小学校を対象に実施したアクション・リサーチの結果から、その改革過程で進んだ教師の学習スタイルの変化がどのような変化や効果・課題認識を教師にもたらしたかについて論考した。\n調査の結果、日頃から授業中の個々の子どもの具体的な様子に着目する視点への変化や、子どもの立場になって授業をみることが意識されるようになったといった変化が認識されていた。また、自分たちの学習や成長の機会を自分たちで創っていくことの重要性が実感されてきていることも確認された。一方で、省察の概念の理解や省察的実践家モデルで教師の成長や専門性をとらえることは容易ではないことも確認された。わかりやすい結果や変化を「成果」として求める研修観や成長観のもとでは、実感した変化や効果が「成果」として位置づかないことが明らかとなった。\n以上の結果から、省察や省察的実践家モデルを基盤とした教師の集団での学習の成立のためには、学習の「成果」のイメージを具体的にどのように転換・拡張していくことが有効であるかを明らかにする調査が求められるとともに、そのような転換・拡張の機会となる学習機会をどのようにデザインするかが追究される必要があることが、今後の研究課題として見出された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139016", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タカタニ, テツヤ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139017", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フジ, アカリ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139018", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TAKATANI, Tetsuya"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139019", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJI, Akari"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24359785", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高谷, 哲也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139014", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤, 朱里"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139015", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24359785_v72_139-167.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "24359785_v72_139-167", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/15773/files/24359785_v72_139-167.pdf"}, "version_id": "2988a821-50a2-4349-9200-f10a11eaa82c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師の成長", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "校内研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専門的な学習共同体(PLC)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "校内研究における学習スタイルの変化がもたらす教師の課題認識に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "校内研究における学習スタイルの変化がもたらす教師の課題認識に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study of Teachers’ Perceptions of Issues Caused by Changes in Learning Styles in School Research", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "24", "path": ["42", "6009"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00031661", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-30"}, "publish_date": "2021-03-30", "publish_status": "0", "recid": "15773", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["校内研究における学習スタイルの変化がもたらす教師の課題認識に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
  3. vol.72(2021年3月)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

校内研究における学習スタイルの変化がもたらす教師の課題認識に関する一考察

http://hdl.handle.net/10232/00031661
http://hdl.handle.net/10232/00031661
37e3c299-6e4e-4306-bac6-7dabd6fd9559
名前 / ファイル ライセンス アクション
24359785_v72_139-167.pdf 24359785_v72_139-167 (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-30
タイトル
タイトル 校内研究における学習スタイルの変化がもたらす教師の課題認識に関する一考察
タイトル
タイトル言語 en
タイトル A Study of Teachers’ Perceptions of Issues Caused by Changes in Learning Styles in School Research
タイトルよみ
タイトルよみ コウナイ ケンキュウ ニオケル ガクシュウ スタイル ノ ヘンカ ガ モタラス キョウシ ノ カダイ ニンシキ ニ カンスル イチ コウサツ
著者 高谷, 哲也

× 高谷, 哲也

WEKO 139014

高谷, 哲也

Search repository
藤, 朱里

× 藤, 朱里

WEKO 139015

藤, 朱里

Search repository
著者よみ
姓名 タカタニ, テツヤ
著者よみ
姓名 フジ, アカリ
別言語の著者
姓名 TAKATANI, Tetsuya
別言語の著者
姓名 FUJI, Akari
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師の成長
キーワード
主題Scheme Other
主題 校内研修
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門的な学習共同体(PLC)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では、省察を核とした教師の集団での学習の場へと校内研究を改革していったある公立小学校を対象に実施したアクション・リサーチの結果から、その改革過程で進んだ教師の学習スタイルの変化がどのような変化や効果・課題認識を教師にもたらしたかについて論考した。
調査の結果、日頃から授業中の個々の子どもの具体的な様子に着目する視点への変化や、子どもの立場になって授業をみることが意識されるようになったといった変化が認識されていた。また、自分たちの学習や成長の機会を自分たちで創っていくことの重要性が実感されてきていることも確認された。一方で、省察の概念の理解や省察的実践家モデルで教師の成長や専門性をとらえることは容易ではないことも確認された。わかりやすい結果や変化を「成果」として求める研修観や成長観のもとでは、実感した変化や効果が「成果」として位置づかないことが明らかとなった。
以上の結果から、省察や省察的実践家モデルを基盤とした教師の集団での学習の成立のためには、学習の「成果」のイメージを具体的にどのように転換・拡張していくことが有効であるかを明らかにする調査が求められるとともに、そのような転換・拡張の機会となる学習機会をどのようにデザインするかが追究される必要があることが、今後の研究課題として見出された。
収録雑誌名 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education

巻 72, p. 139-167, 発行日 2021-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
ISSN 24359785
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
公開者よみ
公開者よみ カゴシマ ダイガク
公開者別名
公開者別名 Kagoshima University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:43:00.730971
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3