WEKO3
アイテム
実行機能の下位要素が心の理論に及ぼす影響
http://hdl.handle.net/10232/00031663
http://hdl.handle.net/10232/00031663cbd59431-2391-4fa5-a0dd-ef46edddf14b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24359785_v72_185-192 (838.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 実行機能の下位要素が心の理論に及ぼす影響 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル言語 | en | |||||||
タイトル | Which Aspects of Executive Functions Facilitate Understanding of Theory of Mind in Childhood? | |||||||
タイトルよみ | ||||||||
タイトルよみ | ジッコウ キノウ ノ カイ ヨウソ ガ ココロ ノ リロン ニ オヨボス エイキョウ | |||||||
著者 |
島, 義弘
× 島, 義弘
|
|||||||
著者よみ | ||||||||
姓名 | シマ, ヨシヒロ | |||||||
別言語の著者 | ||||||||
姓名 | SHIMA, Yoshihiro | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 心の理論 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 実行機能 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 誤信念課題 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
要約(Abstract) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 実行機能の発達が他者の心の理解の発達を促すとされているが,実行機能のどのような側面がより強い効果を持つのかは明らかになっていない。本研究では幼児を対象とした実験を行い,他者の心の理解の発達に対する実行機能の影響を,実行機能を下位要素(抑制機能,認知的柔軟性,ワーキングメモリ)に分解して検討した。その際,従来の誤信念課題は実際以上にワーキングメモリを必要とするため,本研究では誤信念課題を改変して記憶負荷の軽減を試みた。分析の結果,他者の心の理解,実行機能のいずれも年少から年長にかけて向上すること,他者の心の理解の発達は実行機能の中でも認知的柔軟性の影響をより強く受けることが示された。他者の心的状態を推論するためには自己と他者の知識を切り離し,注意の焦点を自分自身の知識から他者の知識へと切り替える力が必要であると考えられる。 | |||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 72, p. 185-192, 発行日 2021-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
ISSN | 24359785 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
NDC | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 370 | |||||||
公開者・出版者 | ||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||
公開者よみ | ||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||
公開者別名 | ||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |