WEKO3
アイテム
第二次世界大戦後の教育課程における生徒会の変遷 : 社会的背景との比較において
http://hdl.handle.net/10232/00031666
http://hdl.handle.net/10232/00031666a0cc9248-68ba-4465-9c5b-91023dd58cfd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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24359785_v72_213-221 (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第二次世界大戦後の教育課程における生徒会の変遷 : 社会的背景との比較において | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Changes in the Student Council in the Curriculum after World War II with Respect to the Social Context | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ダイニジ セカイ タイセンゴ ノ キョウイク カテイ ニオケル セイトカイ ノ ヘンセン : シャカイテキ ハイケイ トノ ヒカク ニオイテ | |||||
著者 |
久保田, 治助
× 久保田, 治助× 池田, 俊彦× 永里, 智広× 田村, 敏郎 |
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著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139042 | |||||
姓名 | クボタ, ハルスケ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139043 | |||||
姓名 | イケダ, トシヒコ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139044 | |||||
姓名 | ナガサト, トモヒロ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139045 | |||||
姓名 | タムラ, トシロウ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139046 | |||||
姓名 | KUBOTA, Harusuke | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139047 | |||||
姓名 | IKEDA, Toshihiko | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139048 | |||||
姓名 | NAGASATO, Tomohiro | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139049 | |||||
姓名 | TAMURA, Tosiro | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本本研究の目的は、第二次世界大戦後に小学校における児童会を含む生徒会ついてどのように定義され、くわえて生徒会活動が展開されてきたのかについて、社会的背景を踏まえつつ全体像を明らかにすることにある。 とくに、生徒会活動について、教育行政では自治的集団という表現を用いて、学校教育の範囲内での自治という枠組みで考えられてきたことについて念頭に置き、検討する。 結果、児童会・生徒会の今後の課題として、特別活動として行う教育的な目的の再検討が必要である。これまでの児童会・生徒会の歴史的変遷からも、生徒会の自治が時代ごとの社会状況によって、主体的になったり管理的になったりと考え方が変容していることは明らかである。それは、特別活動全体にも言えることであるが、児童会・生徒会活動において、特に顕著に表れているといえる。 |
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収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 72, p. 213-221, 発行日 2021-03 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24359785 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |