ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "6b3ae09c-863e-46c1-aa85-b51fad37fa09"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "15933", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15933"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015933", "sets": ["42", "6026"]}, "author_link": ["139776", "139778", "139777"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ウンドウ ユウノウカン ノ ハッタツ ニ トモナウ ヒョウカ キジュン ノ ブンカ カテイ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程を検討することであった.研究方法は,小学3年生から中学1年生を対象とした質問紙調査であった.運動有能感の測定に用いた項目は,藤田(2013)により作成された他者基準有能感,課題基準有能感,過去基準有能感であった.\n研究1では,小学3年生から小学6年生を対象として,1学期から3学期まで3回の質問紙調査を行い,学年別及び各学期について探索的因子析を行った.その結果,小学3年生と小学4年生は,課題基準有能感と過去基準有能感の項目が混在し,評価基準を3つに識別できなかった.小学5年生2学期以降になると,評価基準を3つに識別できた.研究2では,中学1年生を対象として,1学期から3学期に加えて,2年次の1学期まで4回の質問紙調査を行った.その結果,1年次1学期から2年次1学期までの全期間を通して,他者基準有能感,課題基準有能感,過去基準有能感の3因子が抽出された.これらの結果について,能力の自己評価に関する先行研究の結果や記述を踏まえて,運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程について考察した.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139777", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フジタ, ツトム"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139778", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJITA, Tsutomu"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24359785", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "780", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 勉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139776", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24359785_v73_1-10.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "24359785_v73_1-10", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/15933/files/24359785_v73_1-10.pdf"}, "version_id": "322a34d6-d9f7-4b8e-bd1b-3d77d8cf213a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "動機づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "達成目標理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己決定理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "有能化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程"}, {"subitem_title": "The Differentiation Process of Evaluation Criteria the Development of Motor Competence", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "24", "path": ["42", "6026"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00031819", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-09"}, "publish_date": "2022-03-09", "publish_status": "0", "recid": "15933", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程"], "weko_shared_id": -1}
  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
  3. vol.73(2022年3月)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程

http://hdl.handle.net/10232/00031819
http://hdl.handle.net/10232/00031819
aa05a13b-f4be-4f2e-a18a-68c2b657a201
名前 / ファイル ライセンス アクション
24359785_v73_1-10.pdf 24359785_v73_1-10 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-09
タイトル
タイトル 運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程
タイトル
タイトル言語 en
タイトル The Differentiation Process of Evaluation Criteria the Development of Motor Competence
タイトルよみ
タイトルよみ ウンドウ ユウノウカン ノ ハッタツ ニ トモナウ ヒョウカ キジュン ノ ブンカ カテイ
著者 藤田, 勉

× 藤田, 勉

WEKO 139776

藤田, 勉

Search repository
著者よみ
姓名 フジタ, ツトム
別言語の著者
姓名 FUJITA, Tsutomu
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 達成目標理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己決定理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 有能化
キーワード
主題Scheme Other
主題 効力感
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程を検討することであった.研究方法は,小学3年生から中学1年生を対象とした質問紙調査であった.運動有能感の測定に用いた項目は,藤田(2013)により作成された他者基準有能感,課題基準有能感,過去基準有能感であった.
研究1では,小学3年生から小学6年生を対象として,1学期から3学期まで3回の質問紙調査を行い,学年別及び各学期について探索的因子析を行った.その結果,小学3年生と小学4年生は,課題基準有能感と過去基準有能感の項目が混在し,評価基準を3つに識別できなかった.小学5年生2学期以降になると,評価基準を3つに識別できた.研究2では,中学1年生を対象として,1学期から3学期に加えて,2年次の1学期まで4回の質問紙調査を行った.その結果,1年次1学期から2年次1学期までの全期間を通して,他者基準有能感,課題基準有能感,過去基準有能感の3因子が抽出された.これらの結果について,能力の自己評価に関する先行研究の結果や記述を踏まえて,運動有能感の発達に伴う評価基準の分化過程について考察した.
収録雑誌名 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education

巻 73, p. 1-10, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
ISSN 24359785
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 780
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
公開者よみ
公開者よみ カゴシマ ダイガク
公開者別名
公開者別名 Kagoshima University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:24:29.623549
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3