ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "d42cdeee-e58f-4efb-999e-05aab268cd4e"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "15944", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15944"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015944", "sets": ["42", "6027"]}, "author_link": ["139833", "139834", "139835"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "タイイク ジュギョウ ニオケル ガクシュウ イヨク ト エンジョ ヨウセイ ノ カンケイ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "自己調整学習には,予見段階,遂行段階,自己内省段階と呼ばれる循環モデルが仮定されている.これは,各段階の概念が次の段階の概念へ影響する循環プロセスである.本研究では,予見段階の学習意欲から遂行段階の援助要請へのプロセスについて,短期的な縦断データを分析して影響関係を検討した.研究方法は,小学生314名と中学生572名を対象とした質問紙調査法であった.縦断データを収集するため,調査は2回実施された.1回目調査と2回目調査の間隔は,3から4カ月程度であった.データの分析は,交差遅延効果モデルにより行われた.この分析は,1回目の学習意欲から2回目の援助要請への影響関係と1回目の援助要請から2回目の学習意欲への影響関係から変数間の因果関係を推定することができる.分析の結果,小学生と中学生では結果の詳細は異なるが,どちらの対象についても,学習意欲から援助要請への影響関係に加えて,援助要請から学習意欲への影響関係も示された.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139834", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フジタ, ツトム"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139835", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJITA, Tsutomu"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24359793", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 勉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139833", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24359793_v73_p45-55.pdf", "filesize": [{"value": "776.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 776800.0, "url": {"label": "24359793_v73_p45-55", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/15944/files/24359793_v73_p45-55.pdf"}, "version_id": "869d1f29-e295-41a1-b9d7-2e5a8a5e2e2d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己調整学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "接近", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "回避", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自律", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "依存", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "体育授業における学習意欲と援助要請の関係", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "体育授業における学習意欲と援助要請の関係"}, {"subitem_title": "Relationship between Motivation and Help-Seeking in Physical Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "24", "path": ["42", "6027"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00031830", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-10"}, "publish_date": "2022-03-10", "publish_status": "0", "recid": "15944", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体育授業における学習意欲と援助要請の関係"], "weko_shared_id": -1}
  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要.人文・社会科学編
  3. vol.73(2022年3月)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

体育授業における学習意欲と援助要請の関係

http://hdl.handle.net/10232/00031830
http://hdl.handle.net/10232/00031830
ef393fe7-f061-4807-a87a-e9f7cd96b3e5
名前 / ファイル ライセンス アクション
24359793_v73_p45-55.pdf 24359793_v73_p45-55 (776.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-10
タイトル
タイトル 体育授業における学習意欲と援助要請の関係
タイトル
タイトル言語 en
タイトル Relationship between Motivation and Help-Seeking in Physical Education
タイトルよみ
タイトルよみ タイイク ジュギョウ ニオケル ガクシュウ イヨク ト エンジョ ヨウセイ ノ カンケイ
著者 藤田, 勉

× 藤田, 勉

WEKO 139833

藤田, 勉

Search repository
著者よみ
姓名 フジタ, ツトム
別言語の著者
姓名 FUJITA, Tsutomu
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己調整学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 接近
キーワード
主題Scheme Other
主題 回避
キーワード
主題Scheme Other
主題 自律
キーワード
主題Scheme Other
主題 依存
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 自己調整学習には,予見段階,遂行段階,自己内省段階と呼ばれる循環モデルが仮定されている.これは,各段階の概念が次の段階の概念へ影響する循環プロセスである.本研究では,予見段階の学習意欲から遂行段階の援助要請へのプロセスについて,短期的な縦断データを分析して影響関係を検討した.研究方法は,小学生314名と中学生572名を対象とした質問紙調査法であった.縦断データを収集するため,調査は2回実施された.1回目調査と2回目調査の間隔は,3から4カ月程度であった.データの分析は,交差遅延効果モデルにより行われた.この分析は,1回目の学習意欲から2回目の援助要請への影響関係と1回目の援助要請から2回目の学習意欲への影響関係から変数間の因果関係を推定することができる.分析の結果,小学生と中学生では結果の詳細は異なるが,どちらの対象についても,学習意欲から援助要請への影響関係に加えて,援助要請から学習意欲への影響関係も示された.
収録雑誌名 鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science

巻 73, p. 45-55, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
ISSN 24359793
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
公開者よみ
公開者よみ カゴシマ ダイガク
公開者別名
公開者別名 Kagoshima University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:24:16.272361
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3