ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "4b2e90b1-7548-4fa9-a955-240fc823eddf"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "15966", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15966"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015966", "sets": ["6029", "5904"]}, "author_link": ["139927", "139928", "139926"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "リアル ト バーチャル オ コエテ : コロナカ ニオケル ヒドウキガタ COIL ノ カツヨウ ジレイ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "139", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学総合教育機構紀要"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では、非同期型COIL(Collaborative Online International Learning)の実施事例から、その可能性について考察する。非同期型の遠隔授業は、同期型授業や対面授業にはない特徴や利点があるものの、日本において積極的に論じられるようになったのはごく最近のことである。これには、COVID-19の感染拡大による遠隔授業への移行という不可抗力の事態において、できるだけ「リアル」に近いコミュニケーションを求める力が働いたことが一因としてあげられる。さらに、その背景には、オンライン上のコミュニケーションが希薄な人間関係を生むというネガティブな評価が存在する。本稿では、文字でのやり取りを主とする非同期型COIL の事例から、このような「非同期型の忌避」を乗り越え、そのポジティブな側面に焦点を当てる。そこで、鹿児島大学とタイのブーラパー大学との間で行った非同期型COIL 授業において見られた学生間の交流の実例を紹介する。その上で、対面式のコミュニケーションこそが真正で人間的なものであるという前提を問い直し、内容本意の異文化コミュニケーションを授業内で実践する教育ツールとして、非同期型COIL 授業が持つ特徴を示していく。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "This paper discusses the potential of asynchronous COIL (Collaborative Online International Learning). Although asynchronous remote learning in general has some advantages and features that are not found in synchronous remote learning or in-person classes, it has been underestimated and only recently been actively promoted in Japan. One of the reasons for this is that in the situation of an unavoidable shift to remote learning due to COVID-19 outbreaks, there has been a strong desire for communication to be as close to“ real” as possible. In addition, in the context of Japan, online communication has long been negatively evaluated and accused as a cause of weakening human relationships. This paper attempts to overcome such tendency of avoiding the asynchronous online communication and focuses on its positive aspects. To address this concern, this paper provides an actual example of student interaction observed in an asynchronous COIL class conducted between Kagoshima University in Japan and Burapha University in Thailand. It will then question the assumption that in-person communication is more authentic and humanistic, and show the characteristics of asynchronous COIL classes as an educational tool for practicing content-oriented cross-cultural communication in the classroom.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139927", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ナンバ, ミキ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139928", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAMBA, Miki"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12821280", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "難波, 美芸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "139926", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA12821280_5_p127-139.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "AA12821280_5_p127-139", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/15966/files/AA12821280_5_p127-139.pdf"}, "version_id": "24f2a336-b111-4af5-b8be-342f2f9721fa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "非同期型COIL", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンライン異文化交流", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Asynchronous COIL", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Online international communication", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Thailand", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "リアルとバーチャルを超えて : コロナ禍における非同期型COIL (Collaborative Online International Learning)の活用事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リアルとバーチャルを超えて : コロナ禍における非同期型COIL (Collaborative Online International Learning)の活用事例"}, {"subitem_title": "Beyond the Real and Virtual : A Case Study of Asynchronous COIL", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "24", "path": ["5904", "6029"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00031852", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-22"}, "publish_date": "2022-03-22", "publish_status": "0", "recid": "15966", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リアルとバーチャルを超えて : コロナ禍における非同期型COIL (Collaborative Online International Learning)の活用事例"], "weko_shared_id": -1}
  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学総合教育機構紀要
  3. vol.5
  1. 教育研究施設等
  2. 総合教育機構
  3. 総合教育機構・紀要論文

リアルとバーチャルを超えて : コロナ禍における非同期型COIL (Collaborative Online International Learning)の活用事例

http://hdl.handle.net/10232/00031852
http://hdl.handle.net/10232/00031852
04807e0e-5ccd-41b3-a6f6-288260fc1685
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12821280_5_p127-139.pdf AA12821280_5_p127-139 (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-22
タイトル
タイトル リアルとバーチャルを超えて : コロナ禍における非同期型COIL (Collaborative Online International Learning)の活用事例
タイトル
タイトル言語 en
タイトル Beyond the Real and Virtual : A Case Study of Asynchronous COIL
タイトルよみ
タイトルよみ リアル ト バーチャル オ コエテ : コロナカ ニオケル ヒドウキガタ COIL ノ カツヨウ ジレイ
著者 難波, 美芸

× 難波, 美芸

WEKO 139926

難波, 美芸

Search repository
著者よみ
姓名 ナンバ, ミキ
別言語の著者
姓名 NAMBA, Miki
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 非同期型COIL
キーワード
主題Scheme Other
主題 オンライン異文化交流
キーワード
主題Scheme Other
主題 タイ
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Asynchronous COIL
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Online international communication
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Thailand
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文では、非同期型COIL(Collaborative Online International Learning)の実施事例から、その可能性について考察する。非同期型の遠隔授業は、同期型授業や対面授業にはない特徴や利点があるものの、日本において積極的に論じられるようになったのはごく最近のことである。これには、COVID-19の感染拡大による遠隔授業への移行という不可抗力の事態において、できるだけ「リアル」に近いコミュニケーションを求める力が働いたことが一因としてあげられる。さらに、その背景には、オンライン上のコミュニケーションが希薄な人間関係を生むというネガティブな評価が存在する。本稿では、文字でのやり取りを主とする非同期型COIL の事例から、このような「非同期型の忌避」を乗り越え、そのポジティブな側面に焦点を当てる。そこで、鹿児島大学とタイのブーラパー大学との間で行った非同期型COIL 授業において見られた学生間の交流の実例を紹介する。その上で、対面式のコミュニケーションこそが真正で人間的なものであるという前提を問い直し、内容本意の異文化コミュニケーションを授業内で実践する教育ツールとして、非同期型COIL 授業が持つ特徴を示していく。
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper discusses the potential of asynchronous COIL (Collaborative Online International Learning). Although asynchronous remote learning in general has some advantages and features that are not found in synchronous remote learning or in-person classes, it has been underestimated and only recently been actively promoted in Japan. One of the reasons for this is that in the situation of an unavoidable shift to remote learning due to COVID-19 outbreaks, there has been a strong desire for communication to be as close to“ real” as possible. In addition, in the context of Japan, online communication has long been negatively evaluated and accused as a cause of weakening human relationships. This paper attempts to overcome such tendency of avoiding the asynchronous online communication and focuses on its positive aspects. To address this concern, this paper provides an actual example of student interaction observed in an asynchronous COIL class conducted between Kagoshima University in Japan and Burapha University in Thailand. It will then question the assumption that in-person communication is more authentic and humanistic, and show the characteristics of asynchronous COIL classes as an educational tool for practicing content-oriented cross-cultural communication in the classroom.
収録雑誌名 鹿児島大学総合教育機構紀要

巻 5, p. 127-139, 発行日 2022-03
NII書誌ID(雑誌)
収録物識別子タイプ NCID
NC ID AA12821280
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
公開者よみ
公開者よみ カゴシマ ダイガク
公開者別名
公開者別名 Kagoshima University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:23:48.729594
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3