WEKO3
アイテム
幼児期における身体の動きを伴った音楽活動に関する一考察 : 「さくら・さくらんぼのリズムあそび」の実践に着目して
http://hdl.handle.net/10232/00032026
http://hdl.handle.net/10232/00032026bfba913f-9810-4205-8b56-5a0f06ddf4ed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
v1_p17-23 (710.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期における身体の動きを伴った音楽活動に関する一考察 : 「さくら・さくらんぼのリズムあそび」の実践に着目して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Music Activities with Physical Movements in Early Childhood : Focus on Education Practical for "The Rhythm Play of Sakura-Sakuranbo" | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ヨウジキ ニオケル シンタイ ノ ウゴキ オ トモナッタ オンガク カツドウ ニ カンスル イチコウサツ : サクラ サクランボ ノ リズム アソビ ノ ジッセン ニ チャクモク シテ | |||||
著者 |
今, 由佳里
× 今, 由佳里 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 140768 | |||||
姓名 | コン, ユカリ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 140769 | |||||
姓名 | KON, Yukari | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | さくら・さくらんぼのリズムあそび | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 斎藤公子 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽と身体の動きの関係 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 身体の動きを伴った音楽活動については、多くの音楽教育家が研究を進めている。本稿では、日本の保育園・幼稚園において「さくら・さくらんぼのリズムあそび」として広く知られている斎藤公子のメソッドについて、幼稚園における実践事例から検討する。本論では、「さくら・さくらんぼのリズムあそび」から《アマリリス》《スキップ》《とんぼのめがね》《かたつむり》《きょうだいすずめ》の5 曲を取り上げ、実践者である教諭尾辻菜摘子の視点から、子どもの反応についても記述している。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 特別号 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Special issue 巻 1, p. 17-23, 発行日 2022-06-13 |
|||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |