WEKO3
アイテム
アフォーダンス理論による環境と遊びの関わり(Ⅰ) : 幼児向け木育遊具を事例として
http://hdl.handle.net/10232/00032027
http://hdl.handle.net/10232/000320278b12a258-6377-4e61-9f52-736d99078b55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-27 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | アフォーダンス理論による環境と遊びの関わり(Ⅰ) : 幼児向け木育遊具を事例として | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||
タイトル | A Study of the Relationship between Environment and Play based on Affordance Theory (I) : As a Case study of Wood-Educational Equipment for Young Children | |||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||
タイトルよみ | アフォーダンス リロン ニヨル カンキョウ ト アソビ ノ カカワリ 1 : ヨウジ ムケ モクイク ユウグ オ ジレイ トシテ | |||||||||||
著者 |
寺床, 勝也
× 寺床, 勝也
× 浅野, 陽樹
× 川西, 基博
|
|||||||||||
著者よみ | ||||||||||||
姓名 | テラトコ, カツヤ | |||||||||||
著者よみ | ||||||||||||
姓名 | アサノ, ヨウキ | |||||||||||
著者よみ | ||||||||||||
姓名 | カワニシ, モトヒロ | |||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||
姓名 | TERATOKO, Katsuya | |||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||
姓名 | ASANO, Yoki | |||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||
姓名 | KAWANISHI, Motohiro | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アフォーダンス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 環境構成 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 遊び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 木育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 幼児の遊びは、環境を通して行われる。教師は、幼児の発達に応じて豊かな遊びを意図して環境構成するが、想定外の遊びを始める幼児を観察することがある。設計者の意図と異なる遊びの発生の背後には、環境からの誘いがあると考えられアフォーダンス理論による幼児の遊びを再解釈することを試みた。本研究では、幼児向けの木育遊具での遊びを対象に、アフォーダンス理論の「環境と行為の同時性」に着目し、幼児の遊びを環境と関連づけて言語化を試みた。その結果、環境からアフォードされる幼児の遊びには、自由で自発的であり、行為の可能性を含む発達段階の手がかりを示すなど、新たな環境構成を開発する知見が示唆された。 | |||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 特別号 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Special issue 巻 1, p. 25-34, 発行日 2022-06-13 |
|||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
NDC | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |