WEKO3
アイテム
小学生における友達づきあいに関する検討
http://hdl.handle.net/10232/00032056
http://hdl.handle.net/10232/000320565d9af2b3-13f9-47a7-aee9-8fe0d0962741
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-08-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学生における友達づきあいに関する検討 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||
タイトル | Social relationships with friends in the elementary school | |||||||||
タイトルよみ | ||||||||||
タイトルよみ | ショウガクセイ ニオケル トモダチ ズキアイ ニ カンスル ケントウ | |||||||||
著者 |
四之宮, 真弓
× 四之宮, 真弓
× 関山, 徹
|
|||||||||
著者よみ | ||||||||||
姓名 | シノミヤ, マユミ | |||||||||
著者よみ | ||||||||||
姓名 | セキヤマ, トオル | |||||||||
別言語の著者 | ||||||||||
姓名 | SHINOMIYA, Mayumi | |||||||||
別言語の著者 | ||||||||||
姓名 | SEKIYAMA, Toru | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 友人関係 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ストレス・コーピング | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己表明 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 他者配慮 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学級適応 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,小学生を対象に,友達づきあいのあり方を明らかにする尺度を作成し,その信頼性と妥当性を検討すること(研究1),及び作成された友達づきあい尺度と,学級充実感,自尊感情,主張性との関連を検討すること(研究2)である。研究1では,因子分析の結果,「単身積極」「友達仲介」「非表出」「迎合」の4因子が抽出された。作成された友達づきあい尺度は,項目数の少なさを考慮すれば一応の信頼性と妥当性を有していると考えられた。研究2では,問題解決に向けて能動的に行動する「単身積極」と「友達仲介」の高群・中群が,低群より学級充実感や自尊感情が高くなる傾向が見られた。しかし,「友達仲介」において自尊感情の高さに有意差が認められたのは中群と低群の間だけであり,この方略を使うほど児童の自尊感情が高くなるとは一概には言えない可能性も示唆された。また,友達づきあいのあり方を4つのクラスタに分けて比較したところ,友達仲介を軸に据えて単身積極的に行動したり気持ちをおさえたりすることの多い群において,学級充実感,自尊感情,他者配慮が高くなる傾向が見られた。一方で,がまんしたり友達に調子を合わせて行動したりすることが多い群は,単身積極的に行動することが多い群よりも学級充実感が低かった。 | |||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 en : Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University 巻 25, p. 189-201, 発行日 2016-02-26 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
ISSN | 09175865 | |||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
NC ID | AN10374875 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
NDC | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||
公開者よみ | ||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||
公開者別名 | ||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |