WEKO3
アイテム
中学生における仲間関係の発達と受容感およびネット利用との関連
http://hdl.handle.net/10232/00032057
http://hdl.handle.net/10232/00032057b2ef2e4d-8039-4d12-8543-e6196424f26e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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AN10374875_v25_p203-215 (2.2 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-08-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生における仲間関係の発達と受容感およびネット利用との関連 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development of peer relationship: From the viewpoints of sense-of-acceptance and internet use | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | チュウガクセイ ニオケル ナカマ カンケイ ノ ハッタツ ト ジュヨウカン オヨビ ネット リヨウ トノ カンレン | |||||
著者 |
中島, 浩子
× 中島, 浩子× 関山, 徹 |
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著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 140946 | |||||
姓名 | ナカシマ, ヒロコ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 140947 | |||||
姓名 | セキヤマ, トオル | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 140948 | |||||
姓名 | NAKASHIMA, Hiroko | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 140949 | |||||
姓名 | SEKIYAMA, Toru | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チャム・グループ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア・グループ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ギャング・グループ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SNS | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,仲間関係の発達についての尺度を構成し,受容感およびネット利用との関連を明らかにすることを目的に,中学生を対象として,調査を行った。まず,保坂・岡村(1986)の「ギャング・グループ」,「チャム・グループ」,「ピア・グループ」の仮説にもとづき,「ギャング」「チャム」「ピア」の3つの因子からなる尺度を作成した。次いで,「ピア」と「チャム」の得点の高低を基準にして4群を設定し,検討したところ,受容感との関連では,「ピア」が高い者は,「ピア」が低い者と比較して,受容感が高くなることが示された。また,ネット利用との関連においては,SNSの利用と友だちとのつきあいに対する意識に関するの項目について,「ピア」が高く「チャム」が低い者のみが,他の群よりもSNS を利用したほうが,友だちとのつきあいがうまくいくとは思っていないことが明らかになった。これらの結果から,「ピア」の発達段階の特徴を持つ者は,「ピア」の低い群より受容感を得られていること,ネットの利用においては,自立した個人として友だちとのつきあいを行う意識を持っていることが推察された。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 en : Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University 巻 25, p. 203-2015, 発行日 2016-02-26 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09175865 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10374875 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |