WEKO3
アイテム
道徳の時間における道徳性の評価方法に関する開発的研究 : 小学校道徳用ルーブリックの開発
http://hdl.handle.net/10232/5125
http://hdl.handle.net/10232/5125fbaeca8b-c15f-4f43-9e60-01ed40a2f1db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
59-9.pdf (2.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-13 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 道徳の時間における道徳性の評価方法に関する開発的研究 : 小学校道徳用ルーブリックの開発 | |||||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||||
タイトルよみ | ドウトク ノ ジカン ニオケル ドウトクセイ ノ ヒョウカ ホウホウ ニ カンスル カイハツテキ ケンキュウ : ショウガッコウ ドウトクヨウ ルーブリック ノ カイハツ | |||||||||||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | A developmental study of evaluation method of the morality in a lesson of moral education : The development of a moral rubric in elementary school | |||||||||||||||||
著者 |
堀田, 竜次
× 堀田, 竜次
× 假屋園, 昭彦
× 丸野, 俊一
|
|||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | ホリタ, リュウジ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | マルノ, シュンイチ | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | HORITA, Ryuji | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | MARUNO, Shunichi | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 道徳の時間 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ルーブリック | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 価値理解 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自己理解 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 志向性 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の意義は,次の4点である.1点目は,道徳の時間の特質を反映したルーブリックを初めて作成することができたという点である.2点目は,評価観点を価値理解・自己理解・志向性にしたことで妥当性のあるルーブリックになったという点である.道徳の時間の特質を反映させた評価観点にしたことによって,道徳的価値の自覚の深まりを評価することができるようになった.3点目は,授業改善に向けての方略及び他教科・領域等,学校生活全般にわたる指導改善についての具体策を繰ることができるようになったという点である.4点目は,低・中学年や中学校,他の道徳の内容においても使えるルーブリックの様式になったという点である. | |||||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 59, p. 137-153 |
|||||||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||||||
日付 | 2008-03-27 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
ISSN | 09136606 | |||||||||||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |