WEKO3
アイテム
ハードル走を中核とした陸上運動大単元学習プログラムの有効性の検討 : 高学年児童を対象として
http://hdl.handle.net/10232/00032477
http://hdl.handle.net/10232/0003247760deb3b2-a425-4427-958d-afe53169de57
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ハードル走を中核とした陸上運動大単元学習プログラムの有効性の検討 : 高学年児童を対象として | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||
タイトル | Examination of the Effectiveness of Athletics Large Unit Program Centering on Hurdle Run for Upper Grade Children | |||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||
タイトルよみ | ハードルソウ オ チュウカク トシタ リクジョウ ウンドウ ダイタンゲン ガクシュウ プログラム ノ ユウコウセイ ノ ケントウ : コウガクネン ジドウ オ タイショウ トシテ | |||||||||||
著者 |
中島, 友樹
× 中島, 友樹
× 坂本, 新一郎
× 後藤, 幸弘
|
|||||||||||
著者よみ | ||||||||||||
姓名 | ナカシマ, トモキ | |||||||||||
著者よみ | ||||||||||||
姓名 | サカモト, シンイチロウ | |||||||||||
著者よみ | ||||||||||||
姓名 | ゴトウ, ユキヒロ | |||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||
姓名 | NAKASHIMA, Tomoki | |||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||
姓名 | SAKAMOTO, Shinichiro | |||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||
姓名 | GOTO, Yukihiro | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 中核教材 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 大単元学習プログラム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歩数と歩幅のコントロール | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 高学年児童 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 陸上競技(走・跳種目)の基本的な技術は,歩数と歩幅のコントロールであると考えられる。また,ハードル走・走り幅跳び・走り高跳びには,力強い踏切のために助走の方向を変換するという共通の技術要素がある。そこで,踏切に向けた歩数・歩幅のコントロールが連続して出現し,その方向変換の大きさが走り幅跳び・走り高跳びよりも小さくより基礎的であると考えられるハードル走を中核教材として,走・跳種目を系統的に学習させることのできる大単元学習プログラムを作成した。 これを小学校高学年児童に適用し,その有効性を検討した。その結果,学習後の記録ならびに技能指数が有意に向上し,技能的特性に触れさせることができた。さらに,本プログラムは,児童の陸上運動に対する愛好度を高め,主体的に運動に取り組む態度や能力の育成に有効であることが確認された。また,まずハードル走を学習させ,次いで踏切での運動量と方向を大きく変換する必要のある走り幅跳び,走り高跳びの順で学習させるのが良いとする本研究の仮説が実証された。 |
|||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 74, p. 151-168, 発行日 2023-03 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
ISSN | 24359785 | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
NDC | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |