WEKO3
アイテム
小学校外国語科における文字と音をつなげる指導 : フォニックスを活用した言語活動を通して
http://hdl.handle.net/10232/00032486
http://hdl.handle.net/10232/00032486289905a3-f82f-4b64-b6f3-80ce6eefb611
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2023-04-10 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 小学校外国語科における文字と音をつなげる指導 : フォニックスを活用した言語活動を通して | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Connecting English Sounds and Letters at Primary School English Classroom: Through Phonics-based Language Activities | |||||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||||
タイトルよみ | ショウガッコウ ガイコクゴカ ニオケル モジ ト オト オ ツナゲル シドウ : フォニックス オ カツヨウ シタ ゲンゴ カツドウ オ トオシテ | |||||||||||||||||
著者 |
石原, 知英
× 石原, 知英
× 永野, 惠梧
× 福森, 一真
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著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | イシハラ, トモヒデ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | ナガノ, ケイゴ | |||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||
姓名 | フクモリ, カズマ | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | ISHIHARA, Tomohide | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | NAGANO, Keigo | |||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||
姓名 | FUKUMORI, Kazuma | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小学校英語 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 読むこと | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 音声と文字の指導 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | フォニックス | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、小学校5、6年生の外国語科の授業実践において、英語の文字と音をつなげるための指導を行い、その効果を検証した。具体的には、13名の児童を対象に、3回にわたるフォニックスに基づいた言語活動(カルタゲーム、文字合わせゲーム等)を行い、その前後で、英語のスペリングだけを見てその単語が発音できるかどうかを検討した。その結果、授業実践内で取り扱った単語については、可読率がおよそ8割程度に、また、授業内で取り上げなかった単語についても5割弱程度まで上昇した。この結果から、授業内で練習した単語の読み方だけではなく、そこで身に付いたルールを児童自らが応用しながら単語を読もうとしていると解釈した。また、事後に実施したアンケートからは、フォニックスに基づいた言語活動への好意的な評価と、英語の文字を読むことへの自信が育ったことが示唆された。 | |||||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 1-11, 発行日 2023-03 |
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出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |