WEKO3
アイテム
特別支援学校におけるスタートカリキュラムの開発 : 小学部知的障害学級における実践と評価
http://hdl.handle.net/10232/00032489
http://hdl.handle.net/10232/00032489205a6528-cb53-4895-82ab-4b1b761280e8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
v74_p47-58 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校におけるスタートカリキュラムの開発 : 小学部知的障害学級における実践と評価 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development of a Starting Curriculum for Special Needs Schools : Practice and Evaluation in an Elementary School Intellectual Disability Class | |||||
タイトル言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
タイトルよみ | トクベツ シエン ガッコウ ニオケル スタート カリキュラム ノ カイハツ : ショウガクブ チテキ ショウガイ ガッキュウ ニオケル ジッセン ト ヒョウカ | |||||
著者 |
岩本, 伸一
× 岩本, 伸一× 江口, 靖子× 小久保, 博幸× 橋口, 知 |
|||||
著者よみ | ||||||
姓名 | イワモト, シンイチ | |||||
著者よみ | ||||||
姓名 | エグチ, ヤスコ | |||||
著者よみ | ||||||
姓名 | コクボ, ヒロユキ | |||||
著者よみ | ||||||
姓名 | ハシグチ, トモ | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | IWAMOTO, Shinichi | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | EGUCHI, Yasuko | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | KOKUBO, Hiroyuki | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | HASHIGUCHI, Tomo | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタートカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就学時連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、知的障害を対象とする特別支援学校小学部1学年において、保育所や幼稚園、児童発達支援事業所などでの支援内容を引き継ぎ、新しい学校生活の中で安心して円滑な学校生活をスタートさせるためのカリキュラムについて考察した。実践では、個別の教育支援計画や個別の指導計画との整合性を図りながら、教科横断的な視点と系統性を意図した指導計画の作成を試み授業につなげた。特に、「安心」「成長」「自立」の観点から目指す児童像を明らかにし、児童の思いや願いを基底としながら教師や友達とつなげるための手立てを講じた。その結果、児童は他者とのつながりの中で、学習に見通しをもって取り組む姿が見られ主体的な活動を引き出すことができた。学級の枠を超え1学年部全体で協働的な指導体制を築き、児童の実態把握や情報共有を基に授業を行ったり、上学年との交流学習を取り入れたりしたことも効果的であった。今後は学校全体のカリキュラムマネジメントの中で、他学部を含めた系統性のある全体指導計画への位置づけを図るとともに、児童の変容を客観的に評価する方法を確立し、改善できるような体制づくりが必要になってくることを課題としてあげた。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 47-58, 発行日 2023-03 |
|||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
公開者別名 | Kagoshima University |