WEKO3
アイテム
科学的に思考・吟味し,価値を生み出そうとする生徒の育成を目指した授業デザイン
http://hdl.handle.net/10232/00032495
http://hdl.handle.net/10232/0003249526fa2a3c-20be-48a9-b384-6511d7dbcee4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
v74_p135-154 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 科学的に思考・吟味し,価値を生み出そうとする生徒の育成を目指した授業デザイン | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | A Class Design Aimed at Fostering Students Who Consider and Examine Scientifically and Find Values | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトルよみ | カガクテキ ニ シコウ ギンミ シ カチ オ ウミダソウ ト スル セイト ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ デザイン | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
白田, 真澄
× 白田, 真澄
× 天野, 慎也
× 野口, 裕二
× 町田, 康佑
|
|||||||||||||||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | シラタ, マスミ | |||||||||||||||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | アマノ, シンヤ | |||||||||||||||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | ノグチ, ユウジ | |||||||||||||||||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | マチダ, コウスケ | |||||||||||||||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | SHIRATA, Masumi | |||||||||||||||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | AMANO, Shinya | |||||||||||||||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | NOGUCHI, Yuji | |||||||||||||||||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
姓名 | MACHIDA, Kosuke | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 見通し | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 振り返り | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 科学的に思考・吟味する | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 価値を生み出そうとする | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 中学校学習指導要領解説理科編では,見通しをもちながら観察,実験を行うことや,探究の過程を振り返って考えることなど,生徒がより科学的に探究していくことが求められている。また,学習指導要領改訂の基本方針の1つとして,主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進が挙げられている。 本校理科では,2019年から「科学的に思考・吟味し,価値を生み出そうとする生徒の育成」を研究主題に掲げて研究を行っている。2021年からは「自らの考えを追究しようとするための見通しと振り返りの促進」を研究副主題に掲げて研究を行い,見通しと振り返りを充実させる手立てを講じた授業デザインによって,Society 5.0で求められる資質・能力を育成し,「主体的に学習に取り組む態度」を高めていくことができると考えている。 本稿は,その成果を授業デザインの手順を交えて報告するものである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 135-154, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||||||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |