WEKO3
アイテム
幼稚園の屋内・屋外場面における非社会的遊びの変化
http://hdl.handle.net/10232/00032502
http://hdl.handle.net/10232/000325029e68e9e1-c6c4-4479-9500-20e340dc8a30
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
v74_p241-250 (910.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園の屋内・屋外場面における非社会的遊びの変化 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Changes of Nonsocial Play in Kindergarten Indoor and Outdoor | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ヨウチエン ノ オクナイ オクガイ バメン ニオケル ヒシャカイテキ アソビ ノ ヘンカ | |||||
著者 |
福留, 明利佳
× 福留, 明利佳× 政野, 幸恵× 武田, あさ子× 楠田, 悠稀× 島, 義弘 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142623 | |||||
姓名 | フクドメ, アリカ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142624 | |||||
姓名 | マサノ, サチエ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142625 | |||||
姓名 | タケダ, アサコ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142626 | |||||
姓名 | クスダ, ユウキ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142627 | |||||
姓名 | シマ, ヨシヒロ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142628 | |||||
姓名 | FUKUDOME, Arika | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142629 | |||||
姓名 | MASANO, Sachie | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142630 | |||||
姓名 | TAKEDA, Asako | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142631 | |||||
姓名 | KUSUDA, Yuki | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142632 | |||||
姓名 | SHIMA, Yoshihiro | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非社会的遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 屋内場面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 屋外場面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 他者との関わり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本園の子どもたちは,多くの場面で友達との関わりをもって遊びを進めているが,一方で,遊びの場に一緒に遊べる友達がいるにもかかわらず,友達と遊ばずに1人で遊ぶ子どもたちの姿にも気付く。子どもたちの様子を見ていると,先ほどまで1人で遊んでいた子が友達と遊び始めていたり,屋内ではひとり遊びを楽しんでいる子が,屋外では友達との遊びを楽しんでいる場面に出会うこともある。そこで,本研究では幼稚園の屋内・屋外場面におけるひとり遊び,すなわち非社会的遊びがどのように変化するのかについて研究を行った。その結果,非社会的遊びの後に開始した他者との遊びは,屋内場面ではごっこ遊びや製作遊び,屋外場面では体を動かす遊びや自然をいかした遊び,屋内と屋外の行き来がある場面では,ごっこ遊びが多いことが明らかとなった。さらに,3場面における事例から,各場面で非社会的遊びが他者との関わりに変化する際の特徴について,屋内場面では同じ遊びをしている子ども同士が繋がりやすいこと,屋外場面では異年齢での交流が生まれやすいこと,集団に引きつけられやすいこと,比較的大人数での遊びが行われやすいこと,屋内と屋外の行き来がある場面では,自分がその場を離れている間に新たな遊びが生まれているという特徴があると考察した。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 241-250, 発行日 2023-03 |
|||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |