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アイテム
教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題 (6) : 中学校社会科模擬授業に向けて各学問の意識から共通テーマを深化させる試みと結果
http://hdl.handle.net/10232/0002000239
http://hdl.handle.net/10232/00020002390212df3d-2eb7-4fe4-b714-401ed10b3b3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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24359785_v75_95-117 (2.19 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成学部における社会科指導力育成の方法と課題 (6) : 中学校社会科模擬授業に向けて各学問の意識から共通テーマを深化させる試みと結果 | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Methods and Problems of Developing Social Studies Teaching Competencies in Teacher Training Faculties (6): An Attempt to Deepen Common Themes from Disciplinary Perspectives and the Results for a Simulated Middle School Social Studies Class | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
岩崎, 圭祐
× 岩崎, 圭祐× 佐藤, 宏之× 永迫, 俊郎× 新名, 隆志× 福井, 駿 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、2022 年度に鹿児島大学教育学部で実施された「教職実践演習-社会科中等クラス」を事例に、教員養成学部における社会科指導力育成としてあり得る方法を検討した。初等クラスとの共通テーマとして「災禍」を設定し、そのテーマに対する理解を深化させる試みとして「教材研究のヒント」を提示した。参加した学生が教材研究を発表する「教材研究の実際」、参加者に対して模擬授業を実施する「模擬授業の実際」の場面に着目して、共通テーマの設定の試みがどのような意義を持ち、一方でどのような指導上の課題を持ったのかについて次の3 点を明らかにした。第一に共通テーマに合わせて「教材研究のヒント」を提示し指導にあたることで、ヒントを理解して教材化しようとする姿が一定程度見られたこと、第二に、各グループの「教材研究の実際」や「模擬授業の実際」におけるテーマやヒントの理解や取り入れ方には差があったこと、第三に、ヒントを考慮した教材研究や模擬授業に一定程度取り組むことはできたものの、ヒントの背景にある諸学問の見方や考え方を十分に取り入れた授業を実践することはできていなかったという点である。考察を踏まえて、今後は何が諸学問の視点を模擬授業の中に取り入れることを促進、阻害するかについて明らかにすることや、効果的な介入の仕方について検討することが必要であることを指摘した。 | |||||
内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 75, p. 95-117, 発行日 2024-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
ISSN | 24359785 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |