WEKO3
アイテム
教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(Ⅱ)-抽象命題と具象命題との往還型対話による授業デザインの開発-
http://hdl.handle.net/10232/20584
http://hdl.handle.net/10232/2058474b5e335-af48-4fd5-bead-5ba47368159d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
87-123.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(Ⅱ)-抽象命題と具象命題との往還型対話による授業デザインの開発- | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | キョウシ ト ジドウ トガ タイワ オ トオシテ ドウトクテキ カチ オ ハッケン スル ジュギョウ デザイン ノ カイハツ(Ⅱ) : チュウショウ メイダイ ト グショウ メイダイ トノ オウカンガタ カイワ ニヨル ジュギョウ デザイン ノ カイハツ | |||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦× 馬塲, 智也× 小峯, 三朗× 京田, 憲子 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69798 | |||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69799 | |||||
姓名 | ババ, トモヤ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69800 | |||||
姓名 | コミネ, サブロウ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69801 | |||||
姓名 | キョウダ, ノリコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69802 | |||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69803 | |||||
姓名 | BABA, Tomoya | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69804 | |||||
姓名 | KOMINE, Saburo | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 69805 | |||||
姓名 | KYODA, Noriko | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校低学年 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳的価値 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見することを目指した授業デザインとして,対話のなかで抽象命題と具象命題とが往還する授業デザインの開発を行った。本授業デザインは,価値の発見には抽象命題と具象命題の往還型対話活動が有効であるという考えに立脚している。本授業デザインは一斉指導,班別対話活動,一斉指導という構成からなり,一斉指導時と班別対話活動時の双方における教師と児童との対話活動が,具象命題と抽象命題の往還になっている。さらに本研究では,本授業デザインが小学校低学年において可能であることを検証授業において証明し,授業デザインのモデルを構築することを目的とした。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 65, p. 87-123 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2014-03-14 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.6 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |