WEKO3
アイテム
素朴理論の修正ストラテジーに関する研究(1)
http://hdl.handle.net/10232/4312
http://hdl.handle.net/10232/431299f9780a-3810-42d2-a002-d24fd29c5619
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 素朴理論の修正ストラテジーに関する研究(1) | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching strategies and children's revision of naive theories (1) | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
松田, 君彦
× 松田, 君彦× 徳永, 誠一 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | われわれは学校教育などの意図的・計画的な教育によってばかりでなく,日常の生活経験の中からさまざまな知識を得ている。しかし,そのようにして獲得された知識に中には科学的には誤った不適切なものもみられ,それらは一般には素朴理論などと呼ばれている。そして,学習者が素朴理論をもつ場合,学校教育によって「適切な知識」が教授されただけでは,素朴理論の修正は困難だといわれている。では,なぜ素朴理論は「適切な知識」に修正されにくいのか,また,素朴理論を「適切な知識」に修正するた釧こはどのような教授ストラテジーが採用されるべきなのか,こうした問題は従来,教育心理学の重要な研究テーマの一つとされているが,本論文においては小学校5年生の算数指導の場面を事例とした研究を報告する。 | |||||
内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 58, p. 149-160, 発行日 2007-03-29 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2007-03-29 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
ISSN | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |