WEKO3
アイテム
小学校教師における心理的ストレス過程
http://hdl.handle.net/10232/8792
http://hdl.handle.net/10232/87927156caf1-df30-40db-b323-29145f519293
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
16_Sekiyama.pdf (872.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教師における心理的ストレス過程 | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ショウガッコウ キョウシ ニオケル シンリテキ ストレス カテイ | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Psychological Stress in Japanese Elementary School Teachers | |||||
著者 |
関山, 徹
× 関山, 徹 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 129354 | |||||
姓名 | セキヤマ, トオル | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 68813 | |||||
姓名 | Sekiyama, Toru | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理的ストレス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コーピング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生きがい感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンタルヘルス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 鹿児島県内の小学校に勤務する教師297名を対象にして、心理的ストレス過程についての質問紙調査をおこなった。その結果、教職年数の長さおよび職場(学校)におけるストレッサー認知の高さ、情報収集コーピングの多用、肯定的解釈・計画立案,気晴らしコーピングの使用の少なさが、ストレス反応の生起に寄与していることが明らかになった。特に、職場内におけるストレッサー認知では、他の2つの場面に比して教師同士で接する場面においてストレス反応への寄与が高かった。また、教師が困難に遭遇した際に用いる社会的資源とストレス・コーピングとの関連を検討したところ、校内の教師への相談は、4つのコービング(カタルシス・情報収集・肯定的解釈・気晴らし)に相当する役割を果たしていることが分かった。以上より、特に教師同士の関係の重要性が指摘され、効果的な教師支援の方略について考察がなされた。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 巻 60, p. 309-319 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2009-03-01 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03896684 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00408529 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |