WEKO3
アイテム
新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察
http://hdl.handle.net/10232/11738
http://hdl.handle.net/10232/1173828f44740-b8f3-4ebb-9ca6-f4d3a687847c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察 | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Comparative Study of the New Mathematics Curriculum in Japan | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
山口, 武志
× 山口, 武志 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内容とプロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 達成度規準 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会生活との関連性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,諸外国のカリキュラムの動向や特徴を概観した上で,比較教育的視座から新しい算数・数学科学習指導要領を考察し,カリキュラムに関する今後の研究課題を提案することにある。具体的には,2007年に一部改訂されたイギリスの「ナショナル・カリキュラム」,PISAで好成績をあげているフィンランドの「ナショナル・コア・カリキュラム」,アメリカの「学校数学のための原則とスタンダード」を考察し,各カリキュラムの特徴を指摘した。その上で,今後の日本のカリキュラム研究への示唆として,1.「内容」と「プロセス」という2つの視座からカリキュラムの充実を図ること,2.カリキュラムにおいて達成度規準を具体化すること,3.社会生活との関連性という視座から指導内容の選択・配列に関する枠組みを検討すること,の3つを指摘した。 | |||||
内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 62, p. 15-29, 発行日 2011-03-14 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2011-03-14 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
ISSN | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |