WEKO3
アイテム
スコットランドのカリキユラムとPSD : 教科外教育領域のカリキュラムヘの構造化問題
http://hdl.handle.net/10232/847
http://hdl.handle.net/10232/847fd80f12b-efd1-4d0a-96bc-dc6f05698ed4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | スコットランドのカリキユラムとPSD : 教科外教育領域のカリキュラムヘの構造化問題 | |||||||
タイトルよみ | ||||||||
タイトルよみ | スコットランド ノ カリキュラム ト PSD : キョウカガイ キョウイク リョウイキ ノ カリキュラム エノ コウゾウテキ モンダイ | |||||||
別言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Curriculum and PSD (Personal and Social Development) inScotland : Planning the Structure of Non-academicRealm in the Schoo1 Curriculum | |||||||
著者 |
河原, 尚武
× 河原, 尚武
|
|||||||
著者よみ | ||||||||
姓名 | カワハラ, ナオタケ | |||||||
別言語の著者 | ||||||||
姓名 | KAWAHARA, Naotake | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
要約(Abstract) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | カリキュラム構成において,教科外教育をどのように位置付け得るかという基本的な課題に接近するために,ここでは近年,人格と社会性の発達(PSD)という教育指導の課題をめぐって,全国ガイドラインの設定を試みたスコットランドのカリキュラムを対象に考察した。スコットランドにおける試みは,領域ごとの時間配分のあり方までも含め,カリキュラム構成の原理を問い直す上できわめて示唆に富むものであり,同時に,教科外教育が従来から抱えてきた課題,すなわち道徳性の教育との関わり方について,それが必ずしも教科外教育の本質から必然的に生じるというものではなく,政策的な意図や社会的な状況との関係において定まる要素があることについても明らかにした。 | |||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 54, p. 219-238 |
|||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2003-03-18 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
ISSN | 09136606 | |||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
NDC | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 370 | |||||||
NIIsubject | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
公開者・出版者 | ||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||
公開者よみ | ||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||
公開者別名 | ||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |