Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-03-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
議論過程における一般協同問題解決方略の有効性 |
タイトルよみ |
|
|
タイトルよみ |
ギロン カテイ ニオケル イッパン キョウドウ モンダイ カイケツ ホウリャク ノ ユウコウセイ |
別言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Efficacy of general collaborative problem solving strategy in discussion. |
著者 |
假屋園, 昭彦
川野, 浩太郎
綿巻, 徹
丸野, 俊一
|
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
カリヤゾノ, アキヒコ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
カワノ, コウタロウ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
ワタマキ, トオル |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
マルノ, シュンイチ |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
KARIYAZONO, Akihiko |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
KAWANO, Kotaro |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
WATAMAKI, Toru |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
MARUNO, Shunichi |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
要約(Abstract) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究は, 仮屋園ら(2002b)によって提出された一般協同問題解決方略, および日常生活での協同作業経験が協同問題解決型議論にどの程度有効に活かされるかを検証した。その結果, 一般協同問題解決方略は, 情報統合型課題だけではなく, 課題構造が異なる意見集約型課題にも自発的に転移され, 議論の洗練性を向上させることが明らかになった。また, 日常生活での協同作業経験が豊富な大学4年生で構成された班は初対面の1年生で構成された班よりも議論の洗練性が高いことが明らかになった。このことは日常の生活, 学習環境のなかで議論技術を育んでいける可能性を示唆する。さらに, 本研究では, 議論の相互作用を計量的に分析するための新しい方法を開発, 提案した。 |
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
巻 55,
p. 195-267
|
作成日 |
|
|
日付 |
2004-02-23 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
ISSN |
09136606 |
NII書誌ID(雑誌) |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
NC ID |
AN10041362 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
NDC |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
NIIsubject |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
公開者・出版者 |
|
|
出版者 |
鹿児島大学 |
公開者よみ |
|
|
公開者よみ |
カゴシマ ダイガク |
公開者別名 |
|
|
公開者別名 |
Kagoshima University |