ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部
  2. 教育学部・科研費報告

子どもの危機と<治療―教育> : 成長概念の現代的課題

http://hdl.handle.net/10232/24082
http://hdl.handle.net/10232/24082
877514a5-f37d-4a6a-b1d7-7b458e69d020
名前 / ファイル ライセンス アクション
24653232_maeda_akiko.pdf 24653232_maeda_akiko.pdf (179.7 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2015-05-21
タイトル
タイトル 子どもの危機と<治療―教育> : 成長概念の現代的課題
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル Therapeutic and Pedagogic Approach to the Crisis of Children
タイトル言語 en
著者 前田, 晶子

× 前田, 晶子

WEKO 15334
NRID 1000010347081

ja 前田, 晶子

ja-Kana マエダ, アキコ

en AMEDA, Akiko

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達概念
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 富士川游
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 児童研究
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 山下徳治
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 小児科学
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 H. ワロン
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 2012-2013年度科学研究費助成事業(挑戦的萌芽研究)研究成果報告書 課題番号:24653232 研究代表者:前田晶子(鹿児島大学・教育学部・准教授)
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、現代における子どもの成長と危機という課題に対応するために、医学と教育における発達観の比較社会史研究を行った。その結果、目的と計画によって特徴付けられる教育的発達に対して、不確かさと向き合い危機を乗り越える治療的アプローチの有効性を明らかにした。第1に、医学者富士川游が参加した児童研究を取り上げ、近代学校の発達観を対象化する治療的発達の思想があったことを明らかにした。第2に、江戸期の小児科学の全体像を明らかにするために、中国および台湾において史料調査を行い、漢医学小児科の日本への受容の具体を分析した。第3に、フランスとドイツの医学的発達教育研究の日本への導入について検討した。
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 This study focuses on the relationship between pathologic and pedagogic approaches to child development studies. Through the historical analysis of ideas on growth and development of child in both fields, this studyfound that it is worth taking the therapeutic approach which considers child development as 'uncertainty'into pedagogy which tends to rely on scientific rationality. First of all, this study identifies Fujikawa Yu's contribution to Child Research, in the introduction of his medical knowledge on pediatric diseases and distinctive therapeutic approach to educational fields. Secondly, it was analyzed how the Chinese pediatrics was introduced to Japan in Edo era. Thirdly, the study discussed about the importation of medical pedagogy from France and Germany.
内容記述言語 en
作成日
日付 2014-06-21
日付タイプ Issued
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 372
NDC
主題Scheme NDC
主題 490
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
科研費番号
科研費番号 24653232
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:13:53.695586
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3