WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "148ff382-6bf3-44b7-aed0-0c6540bdf904"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "9855", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9855"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00009855", "sets": ["4551", "42"]}, "author_link": ["9130", "66723", "128705"], "item_7_alternative_title_18": {"attribute_name": "別言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on Teaching Methodology of the Social Studies in the Combined Class"}]}, "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガッコウ フクシキ ガッキュウ ニオケル シャカイカ ジュギョウ ニツイテノ イチ コウサツ : チイキ ガクシュウ ナイヨウ ヘンセイ ノ ニチベイ ヒカク オ テガカリ ニ "}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 特別号"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University. Special issue", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_date_6": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2007-03-23"}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,小学校複式学級における社会科指導計画作成の方法として一般化している「A年度・B年度方式」に見られる社会科教育上の課題を指摘するとともに,その克服への視座をアメリカ社会科教科書における内容編成の論理に見出すものである。とりわけ小学校社会科の地域学習に関しては,地域社会への帰属意識を酒養するため「地域」の特色や園有性を示す事実を教授することから,多様性をもった地域を「社会の形成・変容」という統合的視点から捉えさせる科学的な見方・考え方を教授するものへと内容編成の論理を転換させてゆくことが,開かれた社会認識形成を保障する一つの方法であることを明らかにした", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "128705", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ミゾグチ, カズヒロ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "66723", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MIZOGUCHI, Kazuhiro"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09175865", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11488539", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_text_30": {"attribute_name": "NIIタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "溝口, 和宏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000030284863", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04mizoguchi.pdf", "filesize": [{"value": "37.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 37700000.0, "url": {"label": "04mizoguchi.pdf", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/9855/files/04mizoguchi.pdf"}, "version_id": "691c1a29-ee37-4370-8734-01f70a9e8ca8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "複式授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会科授業構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アメリカ社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校複式学級における社会科授業についての一考察 : 地域学習内容編成の日米比較を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校複式学級における社会科授業についての一考察 : 地域学習内容編成の日米比較を手がかりに"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["42", "4551"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/4460", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-01-15"}, "publish_date": "2015-01-15", "publish_status": "0", "recid": "9855", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校複式学級における社会科授業についての一考察 : 地域学習内容編成の日米比較を手がかりに"], "weko_shared_id": 3}
小学校複式学級における社会科授業についての一考察 : 地域学習内容編成の日米比較を手がかりに
http://hdl.handle.net/10232/4460
http://hdl.handle.net/10232/44603a241d62-1a84-4d39-a1e3-efc0b721c2cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校複式学級における社会科授業についての一考察 : 地域学習内容編成の日米比較を手がかりに | |||||
タイトルよみ | ||||||
タイトルよみ | ショウガッコウ フクシキ ガッキュウ ニオケル シャカイカ ジュギョウ ニツイテノ イチ コウサツ : チイキ ガクシュウ ナイヨウ ヘンセイ ノ ニチベイ ヒカク オ テガカリ ニ | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on Teaching Methodology of the Social Studies in the Combined Class | |||||
著者 |
溝口, 和宏
× 溝口, 和宏 |
|||||
著者よみ | ||||||
姓名 | ミゾグチ, カズヒロ | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | MIZOGUCHI, Kazuhiro | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複式授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科授業構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アメリカ社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は,小学校複式学級における社会科指導計画作成の方法として一般化している「A年度・B年度方式」に見られる社会科教育上の課題を指摘するとともに,その克服への視座をアメリカ社会科教科書における内容編成の論理に見出すものである。とりわけ小学校社会科の地域学習に関しては,地域社会への帰属意識を酒養するため「地域」の特色や園有性を示す事実を教授することから,多様性をもった地域を「社会の形成・変容」という統合的視点から捉えさせる科学的な見方・考え方を教授するものへと内容編成の論理を転換させてゆくことが,開かれた社会認識形成を保障する一つの方法であることを明らかにした | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 特別号 en : Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University. Special issue 巻 3, p. 35-43 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2007-03-23 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
ISSN | 09175865 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AA11488539 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
公開者別名 | Kagoshima University |