ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
  3. 第8巻第1号(通巻第24号)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・学術誌論文

発達障害・知的障害の自立活動を展開するために必要な知識と方法論とは何か : 自立活動の「解説」の記載内容の分析

http://hdl.handle.net/10232/00031797
http://hdl.handle.net/10232/00031797
515c4683-4a5c-4fec-b28a-464ba7f3b5ed
名前 / ファイル ライセンス アクション
08_higo_08_01_2021.pdf 08_higo_08_01_2021 (445.5 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2021-10-21
タイトル
タイトル 発達障害・知的障害の自立活動を展開するために必要な知識と方法論とは何か : 自立活動の「解説」の記載内容の分析
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル ハッタツ ショウガイ チテキ ショウガイ ノ ジリツ カツドウ オ テンカイスル タメ ニ ヒツヨウナ チシキ ト ホウホウロン トワ ナニカ : ジリツ カツドウ ノ カイセツ ノ キサイ ナイヨウ
タイトル言語 ja-Kana
タイトル
タイトル What kind of knowledge and measures are needed for teaching students with developmental and/or intellectual disabilities in lessons of “Activity for independence ” : Analyzing case-comments written in the explanation of “Activity for independence”
タイトル言語 en
著者 肥後, 祥治

× 肥後, 祥治

WEKO 139668

ja 肥後, 祥治

ja-Kana ヒゴ, ショウジ

en Higo, Shoji

Search repository
衛藤, 裕司

× 衛藤, 裕司

WEKO 139670

ja 衛藤, 裕司

ja-Kana エトウ, ヒロシ

en Eto, Hiroshi

Search repository
天海, 丈久

× 天海, 丈久

WEKO 139671

ja 天海, 丈久

ja-Kana アマガイ, タケヒサ

en Amagai, Takehisa

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 自立活動
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達障害
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的障害
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 指導法
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 指導内容
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Activity for independence
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Developmental disability
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Intellectual disability
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Teaching method
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Teaching contents
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 発達障害と知的障害の自立活動を展開するために必要な知識と方法論を明らかにするために、学習指導要領自立活動編の解説に記載されてい事例についてのコメントへの質的な分析を行った。3次にわたる分析で「A:指導における中核的前提」、「B:行動分析的アプローチ」、「C:相互的やりとりスキル」、「D:心の理論と他者意図理解」、「E:適切な自己理解と自己効力感」、「F:情報の出入力補償」、「G:運動面からの指導」、「H:適応のための支援方法」、「I:興奮刺激制御スキル」、「J:コミュニケーションの高次化にむけた基盤的指導」の10の指導内容領域が抽出された。さらにこれらの指導内容領域をもとに、発達障害・知的障害のある子どもを指導する教師の専門性が議論された。
内容記述言語 ja
収録雑誌名 ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities

巻 8, 号 1, p. No.8, 発行日 2021-10-30
作成日
日付 2021-10-30
日付タイプ Issued
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
ISSN 18828728
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
出版者言語 ja
備考
備考言語 ja
備考 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.8, No.1(2021/10)に査読を経て受理された。
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:25:04.077451
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3