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アイテム
大島紬の現在位置とドメスティック・フェアトレードの可能性
http://hdl.handle.net/10232/00031845
http://hdl.handle.net/10232/00031845d4a2a227-7066-4b03-b5da-7f37045249b4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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AA12821280_5_p15-30 (1.6 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大島紬の現在位置とドメスティック・フェアトレードの可能性 | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Current Status of Oshima-Tsumugi Industry and Possibility of Domestic Fair Trade System | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
大前, 慶和
× 大前, 慶和 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝統工芸品 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市場の失敗 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大島紬のジレンマ | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ドメスティック・フェアトレード | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | traditional craft | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | market failure | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Oshima-tsumugi's dilemma | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | domestic fair trade | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 伝統的織物・染物産業の特徴を分析すると、生産者は手作業の細やかさを追求してきた一方で、コンピュータや大量生産された工業品が一般的となった今日の消費者は、手作業を中心とした製造工程が想像できなくなっている。また、伝統工芸品産業を存続させるには、生産規模を縮小することによって希少性を打ち出すか、あるいは作家性を打ち出す手法があると考えられる。 大島紬に焦点を当てて分析すると、手作業の細やかさの追求は群を抜いていると言えるが、逆に消費者は大量生産品との区別が難しくなり、ますます消費行動を控えるようになっている。情報の非対称性が極度に大きくなり、大島紬市場は失敗しているばかりか、大島紬のジレンマが発生している状況にある。 伝統工芸品産業を存続させる上述の2つの手法は、いずれも需要拡大を目指したものだとは言えない。大島紬市場の根本的な問題の解消には、情報の非対称性を解消する必要がある。意味の付与された情報提供を第三者機関が行い、さらには公正な価格提示を行う必要があると考えられる。この発想はドメスティック・フェアトレードと称すべきものである。 |
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内容記述言語 | ja | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | When traditional textile and dyed goods industries are examined, we can find two matters. The first is that producers came in pursuit of delicacy of manual works. The second is that consumers who are living with a computer and mass-produced industrial products cannot imagine manufacturing process by manual works. It is thought that the method to continue traditional craft industry is to reduce production scale, or to present individuality of craftsmen. The delicacy of Oshima-tsumugi excels others. But consumers are not going to buy Oshima-tsumugi because it is not able to be distinguished from mass-produced industrial products. Information asymmetry of Oshima-tsumugi market is large, so that means being market failure on Oshima-tsumugi and Oshima-tsumugi's dilemma. To solve the problem of Oshima-tsumugi market fundamentally, it is necessary for a third-party organization to provide not only information to draw the understanding of consumers but fair price. This idea should be called domestic fair trade. |
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内容記述言語 | en | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学総合教育機構紀要 巻 5, p. 15-30, 発行日 2022-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2022-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AA12821280 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 580 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |