WEKO3
アイテム
発達障害のある中学生へのセルフアドボカシー教育プログラムの成果と課題
http://hdl.handle.net/10232/00032470
http://hdl.handle.net/10232/0003247054ca3498-f24d-43c2-8ea4-b5895c9f1b53
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 発達障害のある中学生へのセルフアドボカシー教育プログラムの成果と課題 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||||||
タイトル | Outcomes and Issues of a Self-Advocacy Educational Program for Junior High School Students having Autism Spectrum Disorder and Learning Disabilities | |||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||
タイトルよみ | ハッタツ ショウガイ ノ アル チュウガクセイ エノ セルフアドボカシー キョウイク プログラム ノ セイカ ト カダイ | |||||||||||||||
著者 |
片岡, 美華
× 片岡, 美華
× 榮田, 莉子
|
|||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||
姓名 | カタオカ, ミカ | |||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||
姓名 | サカエダ, リコ | |||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||
姓名 | KATAOKA, Mika | |||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||
姓名 | SAKAEDA, Riko | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 自己権利擁護 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 自己理解 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 他者理解 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 提唱力 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 合理的配慮を得て社会参画していくことは、障害者の権利の一つであり、それを自ら求めることをセルフアドボカシー(SA:自己権利擁護)という。本研究では、対象児の状態に合わせて柔軟に活動を設定し、「語り合い」の中で自己理解の促進と提唱力向上を目的としたSAプログラム(SAP)を通して、発達障害のある中学生Aがどのように自己理解し、他者に関わるようになったかその姿を明らかにした。結果、A児においても「語り合い」は自己理解の深化を育んだ。また活動当初、発言の少なかったA児は、SAPを通して自発的に自分の考えを話すようになった。しかし、自ら支援要請することは未だ困難であり、今後はA児の提唱力を身に付けることに比重を置いた活動が求められよう。とりわけ自己理解が他者理解と往還的に向上することや、提唱力に社会的コミュニケーション力を要することを鑑みてもSAPを小集団で行うことが有効であることが推察され、学校での実践例が蓄積されることを期待したい。 | |||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 74, p. 29-43, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
ISSN | 24359785 | |||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |