ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
  3. vol.74(2023年3月)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して

http://hdl.handle.net/10232/00032472
http://hdl.handle.net/10232/00032472
3ddeb304-79cf-44b3-bd7c-40f900f4dadb
名前 / ファイル ライセンス アクション
24359785_v74_71-90.pdf 24359785_v74_71-90 (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-07
タイトル
タイトル 特別支援学校における協働的な授業研究会に関する検討 : 省察過程の談話分析を通して
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Collaborative Lesson Study Groups in Schools for Special Needs : Through Discourse Analysis of the Reflective Process
タイトル言語 en
著者 小久保, 博幸

× 小久保, 博幸

WEKO 142399

ja 小久保, 博幸

en KOKUBO, Hiroyuki

Search repository
岩本, 伸一

× 岩本, 伸一

WEKO 140105

ja 岩本, 伸一

ja-Kana イワモト, シンイチ

en Iwamoto, Shinichi


Search repository
橋口, 知

× 橋口, 知

WEKO 142401

ja 橋口, 知

en HASHIGUCHI, Tomo

Search repository
小屋敷, 浩昭

× 小屋敷, 浩昭

WEKO 142380

ja 小屋敷, 浩昭

ja-Kana コヤシキ, ヒロアキ

en Koyashiki, Hiroaki


Search repository
上仮屋, 祐介

× 上仮屋, 祐介

WEKO 142403

ja 上仮屋, 祐介

en KAMIKARIYA, Yusuke

Search repository
廣瀬, 真琴

× 廣瀬, 真琴

WEKO 142404

ja 廣瀬, 真琴

en HIROSE, Makoto

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業研究会
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援学校
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 協働
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 談話分析
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 実践の表象
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 ファシリテーター
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 授業研究会のあり方は、子どもの学びの具体に着目し、その事実を基にして教師の教材解釈や指導のあり方を省察する「反省的実践を志向する」ものが有効な手法として評価されるようになって久しいにもかかわらず、学校によっては十分に機能していない実態がみられる。そこで、子どもの学びの姿を基にした授業研究会を日常的に実施し、授業改善を図ってきている協力校(特別支援学校)の授業研究会を対象として、授業者や参加者が教師同士で互いに学び合っている省察場面の内実を談話分析により明らかにし、授業研究会の活性化に向けた今後のあり方を検討した。
 その結果、授業研究会の内容を構造化する等の工夫により全員が参加できるようにすること、勤務校の授業研究会のスタイルを十分把握し、勤務校の教師文化としての授業に対する視点を形成・共有すること、多様な「実践の表象」を基に、協働で教材解釈や指導・支援の妥当性などの意見交換を行う場面を設定すること、個々の教師のファシリテーション能力の向上に努めることが重要であることが明らかとなった。
内容記述言語 ja
収録雑誌名 ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education

巻 74, p. 71-90, 発行日 2023-03
作成日
日付 2023-03
日付タイプ Issued
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
ISSN 24359785
NII書誌ID(雑誌)
収録物識別子タイプ NCID
NC ID AN10041362
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 09:56:55.697957
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3