WEKO3
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「広告」の本質-「市場」における「非=市場的なるもの」-
http://hdl.handle.net/10232/3377
http://hdl.handle.net/10232/33771a6a2da0-7611-4421-9233-684e1f0756a3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-05-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「広告」の本質-「市場」における「非=市場的なるもの」- | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
著者 |
桜井, 芳生
× 桜井, 芳生 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現代社会・文化において「広告」が,大きな意義を持っていることを否定するひとはすくないだろう。たしかに,広告をめぐる研究・調査・議論はすくな くない。しかし,そもそも「広告」とは何なのか。それは,市場システムといかなる関係があるのか。なぜ「広告」は存在するのかについては,あまり考究されているとはいえない。本稿は,現代においてあまりに「見慣れた」ものになってしまった広告を,見慣れない・不思議なものとしてみることをめざす。 導きの糸はコースによる「企業」論である。コースが企業をみた視点と同様に,われわれも広告を,市場社会における一種の「鬼っ子」としてみる。広告の本質とは何か?。この問に対する我々の回答は,「広告とは,情報譲渡のパラドックスに対する既成事実的クリアである」というものである。 |
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内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学法文学部紀要人文学科論集 en : Cultural science reports of Kagoshima University 巻 40, p. 47-59, 発行日 1994-01-01 |
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作成日 | ||||||
日付 | 1994-01-01 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
ISSN | 03886905 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN0004083X | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 674 | |||||
NIIsubject | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科学 | |||||
NIIsubject | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メディア・コミュニケーション | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |